【天文】あす早朝、奇跡の金環日食ですよッ

プライベートeclipse,,金環日食

sc20120520184013

あす早朝に、日本で金環日食が観測できます。

さらに、日本の人口密集地帯を通るという奇跡っぷり、前回は、1000年前の平安時代だったというから驚きです。

地球上で、日食を見れるチャンスは、年に2度しかなくて、今回は大都市の上を通過するというとても貴重な天文ショーです。

今回は月が若干離れてるので、少しだけ外周に太陽がリング状に見えます。

数年前に中国での日食は、月が近かったので完全に隠れました。お昼なのに真っ暗

なので、10年前に、ドリカムがこんな曲を歌ってた訳です。

Youtubeや国立天文台で、ライブ放送が予定されているようです。

国立天文台/NAOJ(午前6:15から)
http://www.youtube.com/user/NAOJchannel?feature=inp-lt-JAE

みんなで一緒に金環日食をみよう(ニコニコ動画)
http://live.nicovideo.jp/series/eclipse

sc20120520185218

観測するのは、太陽や月だけじゃありませんよぉ。

この写真、なんか変ですよね。

木漏れ日が、こんな形になってしまうんだそうです。
ただ、ここ山形なんですよねぇ(;´Д`)欠ける位は見れるか。

そういや、これを、観光資源として、事前に海外にアピールとかしてたんだろうか?お国のためを思い、仕事が早い、官僚さんならやってんだろうねぇ・・w

プライベートeclipse,,金環日食

Posted by nabe