【百均】最近の便利な電気系アイテム達@ダイソー

2019年6月12日プライベート100均,LED,USB,ガジェット,ライト

P_20190612_120828

久々に100均に行ってみました。たまーに行くと、驚きのアイテムを見つけたりしますよね。

(;・∀・)

P_20190612_120846

遂に100V用LED電球が100円の時代が来てしまったようです。40Wタイプ(電球色・消費4.5W・E26用・樹脂製)

(;´Д`)

電球色ですが4.5Wでも、相当な明るさです。小さい空間での照明なら、必要十分。

100円ですよ、基盤やらLED素子やらの部品代はいざしらず、配送や、組立・検品・販売等の人件費はどーなってるとですか。利益も入ってる訳ですよ。

(;^ω^)仕入れ代が知りたい

P_20190612_120856

これは200円ですが、USB充電タイプの、タバコ用のライター。珍しかったので買ってみた。

P_20190612_123144

スライドさせると、発熱体がすぐ真っ赤になります。

100mAhの電池が入ってるようで、充電はmicroUSB端子で、充電中は青色LEDが点灯します(しっかりした充電回路があるようです)

印象的には、十数回は利用できそうな感じです(1回使用分なら、数秒充電で完了するみたい)

1秒を超える様な時間だと、すぐ発熱が抑えられてる様な印象があります。電池能力なのかな?

相当な電流でエネルギーを作ってるので、電池が空になるまでの利用は避けたい所(電池寿命)

P_20190612_120905

これも、よく見るUSBスティックライトの様ですが・・、なんと、静電式スイッチが搭載されてるもの。

ライトの裏側に、指で触れるだけで、ON/OFFができる。

なんでか、自動車用と謳われてる。シガーソケットUSB変換を同時に買わせたいんでしょうね。

P_20190612_122051

電流は150mAで、0.75Wです。結構明るい。

150mAも流れてるので、発熱も結構あります。無人で常時ONとは、怖い感じです。晴天下では、多分溶けるんじゃなかろうか。

P_20190612_120916

これも、USB接続タイプの電球型のLEDライト。形が面白いので買ってみた。

電球状の中に、針金状の配線とLED素子が5つ程見えます。5つ並列で繋がってる?パッと見、抵抗が見えないんですが、どこかに隠れてるんでしょうか。

P_20190612_121848

思いの外、綺麗に光ります。電流も、50mA(0.25W)と超低い。これだけ明るくて、50mAなら小さいモバイルバッテリーでも長時間のライティングも可能です。

USBケーブルが、凄く短い(20cm位)ので、延長USBケーブルがあった方がいいかもしれない。

P_20190612_232723

数時間連続で点灯してみましたが、発熱もほとんど無く(≒省電力)、色合いと、輝きとのコントラストが特に綺麗です。

直接LEDの光が届くためか、0.25Wとは思えない明るさです。これは、オススメ。

P_20190612_120943

これです、これ。ちょっと前に、販売されて話題になった、ダイソーのモバイルバッテリー。要らんかったけど、発見してしまったので買ってしまった。これは500円。

容量は、3.7V 3000mAhと微妙な所(スマホ1回分?)ですが、まぁ・・何かに使えるかな。

充放電管理もしっかりしてる印象です。ちなみに、充電と放電は同時にできません。

上記の50mAのUSBのLEDライトを連続点灯させてましたが、無負荷チェックで電源落ちるといった事はなかったです(他製品だと落ちる事がある)

USBを抜くと、自然に時間経過後電源OFFになるので、しっかり通電チェックしてるんでしょうか。

2019年6月12日プライベート100均,LED,USB,ガジェット,ライト

Posted by nabe