【game】Wii Uの新情報だそうです

プライベートPS3,wii u,xbox360,ゲーム機,任天堂,次世代機

sc20120605003247

任天堂の新ハードWii Uの新情報が出たようです。

デバイスが若干新しくなった(ボタン配置)のと、ソフトでは、MiiverseとかいうSNSの提供とかだそうです。

Wiiの公式チャンネルみたいに、な~んか、ゆとりっぽいっていうかガキっぽい内容だろうなぁ・・。

任天堂が、そういうイメージでやりたいんだろうけどね。はたして、ユーザーのどれだけが同調してんだか・・?

任天堂の決定権を持つ人達もゆとってんの?(;´Д`)

PCゲームや海外で流行ってるタイトルを見れば、ユーザーがどんなものを望んでるのか簡単に分かるかと思うんだけど・・。日本だけ一部違うようだけど。

Wiiのように、超低コスト戦略なんでしょう。多分、ダメハードになりそうです。ネガキャンのつもりじゃないけど、頑張って欲しいけどさぁ。

sc20120605004850

こんなブログ記事を任天堂の中の人が見ているはずもないけども。

個人的には、こういう方向づけをするといいかと、思ってます。

次世代ゲーム機である事は当然の事、新しい新機軸の提案(アピールポイント)として、「Creative」を出したらどうかな、と。

Nintendo DSでもタイトルが幾つか出てますが(ミニゲームを作る、絵を描く、作曲など)、次世代機ならではで、一歩上のCreative環境を提供みたいな感じで、やり方しだいでは、プロ顔負けの作品も出来る・・と。

任天堂はキャリアとして、作品を公開配布する場所を提供し、かつ、クリエーターへの支援とお金のトレードも代行し手数料を頂く(全てがWin&Winの関係)

クリエーターは(簡単に)世界を相手に配信でき、もちお金も稼げます

ヘタに楽器揃えるよりWii Uの方が安い、ヘタに道具揃えるよりWii Uの方が手軽だわ、とユーザーに思わせるとか。

倫理審査、セキュリティ関連とかメンドイっぽいけど。ま、そこは手数料で賄うとして。