【PC】ジャンクRyzenマザボの動作確認

プライベートamd,ryzen,マザボ,自作

P_20190721_141908

Ryzen用AM4マザボの余りが2枚ほどあります。

GigabyteのAB350 Gaming ITXと、ASRockのB450M Pro4の2枚。いずれも、ジャンクや中古でゲットしたやつ。

まだ動作確認していたなかったので、換装し余ったRyzen1400で確認してみようと思います。

P_20190721_144744

まずは、AB350 Gaming ITXから。こちらは確かジャンク。動けばラッキーという感じでしょうか。

今気づいたんですが、CPUクーラー用のマウントが無かった・・。バックプレート式のクーラー限定になってまう。

(;´Д`)ジャンクの意味がこれ、なのかも。

グリスだけ塗ってCPUクーラーを乗っけただけの状態で確認。

ビデオカードやら、クーラーやら電源やら、探してみると余りものがありました・・w

(;^ω^)

電源を入れてみると、映像が出てこない・・。メモリ抜き差し、ケーブルを差し替えても駄目やった。

電池を抜いて、CMOSクリアも実施してみたが、状況変わらず。BEEPスピーカを挿せばなんらかのヒントが得られるかもしれない。

今度、もう一回チェックしてみよう。

P_20190721_151028

次は、B450M Pro4です。お店の中古だったので、こちらは動くと思う。見た目にも、新品同様です。

P_20190721_152905_1_p

メモリの甘刺しで、一度動かなくて焦りましたが、挿し直したら無事動作。

(;´∀`)えがった・・

メインPCが、B350 ITXマザボなので、このB450に変えようかと思ったが、なんだかメンドイ。どーしよ。

プライベートamd,ryzen,マザボ,自作

Posted by nabe