【苺】ラズパイの何でもケース化

プライベートDIY,iot,ケース,ラズパイ,自作

P_20190904_214251

記事にするまでも無いのですが・・。

(;^ω^)

ホームセンターで、こんなものをゲットしてきました。

M2.6のなべ小ねじのセット(100円以下)、スペーサー4x10(100円以下)

いずれも100円以下です。

これがあれば、どんなケースにも固定させる事ができるので、100均なんかで適当な箱状のものをケース化させる事ができます。

P_20190904_214829

肝心の小ねじのセットは、4種が8本セット分入ってました。

M2.6ネジは、精密に分類されるので、丹念に探さないと見つからないと思います(M3は大量にあるけども)

あと、スペーサーは、M4用(10mm)のものしか無かったんですが、これでも役割を果たしてくれます。

鉄製である必要も無いので、適当なプラスティック片でも良いと思いますけども。

P_20190904_215133

こんな感じになります。ワッシャーのサイズによってはGPIOに触れてしまうかもしれないので、ショートに要注意

P_20190904_215120

対象のケースに、4箇所の穴を開けて、固定します。

もちろん、MicroUSB2つ、HDMI端子にアクセスするようにするなら、壁面加工も必要です。

ワタシ的には、ケーブルをまとめて1箇所から出せるようにする加工、1箇所だけ大きめな穴開け(2cm位)又は、U型で穴開けでも良いかな・・と。

image

ネジの長ささえ許せば、厚めの100均木製ケースにも固定可能です。

プライベートDIY,iot,ケース,ラズパイ,自作

Posted by nabe