【PC】ThinkCentreをゲッツ@i5-2400S

プライベートlenovo,中古,改造,省エネ

P_20190920_201619

とっても古いですが・・w

ThinkCentre Edge71 Smallをゲッツしました。

(;^ω^)

SandayBridgeのCore i5 2400S(4Cores/2.5-3.3Ghz/65W)搭載のやつ、まだまだイケるでしょう。

P_20190920_201648

幅95mm位なので、LowProfileカードしか利用できないし、もちろんクーラーも変えられない・・(コスパ的に)

チップはH61らしい、一番下のやつ。

P_20190920_192658

まだ、HDDは生きていたので、リカバリーディスクを作っておく。Windowsライセンスは維持しておかねばならない。

この辺は、まだまだIBMの魂が生きているようだ。

P_20190920_195219

懐かしい・・Windows7

m9っ`Д´) !!

メモリ2GBしかないけど、まだ半分も余ってる状態です。こんな軽かったんですね。Win7

アイドル時で、35W位の消費電力でした。

P_20190920_201831

Win7入れたのはライセンスを維持(マイクロソフトになんらかのログとか残るんかと)するためなので、この後、おもむろにWindows10アップグレードする。

※32bitから64bitなので、新規インスコしないといけない

・・とその前に、サーバとして利用していたサブ機(AMD A6-3650)から、臓物を移植します。

P_20190920_201845

さすがは法人向け製品、ドライバー要らずで中にアクセスできます。この電源のサイズは、TFXなのかな?

結構、汚れてるので、お掃除。

P_20190920_202526_1_p

サブ機から、メモリとストレージ(SSD)を頂きます。

P_20190920_202608_1_p

8GBもあれば十分でしょう。

P_20190920_203231

500GBのHDD、Smart情報ではまだまだ元気なご様子ですが、SSDに変えます。

P_20190920_213839

ぬおっ、Windows10ライセンス認証OK。

SandyBridge世代とはいえ、全然快適ですよ。まだまだ現役で使えるんじゃないかと。

P_20190920_232013

噂通り、消費電力は、とっても低くてアイドルで25W、負荷が掛かると最大でも60Wでした(アプデ時)

Youtube見てても、30W前後。

HDDをSSDに変えたのが5-10W分という感じでしょうか。

サーバ用途なので、もう少し省エネに振ってみます。

フロント吸気ファンの停止、メモリリーダーの無効、光学ドライブ無効、モニターリフレッシュレートを25hzへ

・・を実施すると、アイドル時20Wまで低下しました。

USBキーボードとマウスを抜くと19W、モニター出力をOFFにすると18Wという結果でした。

P_20190921_000311

サーバ用途としてですが、アイドルとはいえ18Wは、なかなかの数字ではないでしょうか。

(;^ω^)

高効率な電源PSUに変えれば、もうちょい上を狙えるかもですが。そもそも、規格通りのサイズなのか未知ですが。

プライベートlenovo,中古,改造,省エネ

Posted by nabe