【エコ】テレビを見ないと、これだけ得する!?

プライベートNHK,エコ,コスト,テレビ,省エネ

sc20120627164226

かれこれ数十年、生活の一部にまで昇格したテレビ文化ですが、もし、テレビを一切排除した場合、どれだけ得するか?

よくよく見ると、電気代だけじゃない、結構なリソースが消費されてます。

まず、電気代

震災の影響で、節電が叫ばれてますが、家庭内で最も電気を消費するのがテレビです。

もちろん瞬間的にはエアコンが大きいですが、テレビは常時150~300Wを数時間動かしてる訳です。レコーダーやDVD、衛星アンテナ、スピーカーなどがあれば、さらに上がっていきます。

1kw/h 30円で計算すると、1時間辺り6円。これが積もっていきます。見たくもないCMに、電気代を払っていると思うと馬鹿馬鹿しいと思いますよね。

ちなみに一般的なノートパソコンは、わずか20W程度。どんだけテレビが電気食いか。

次に、NHK受信料

現在、2690円/月。衛星放送を受信していれば、ナント4580円/月を支払う必要があります。

NHK受信料
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/

次は、テレビの専有場所コスト

テレビを置くためのスペースを、コストと見立てて計算します。もし、賃貸住宅なら、全体の面積から差し引いて、おおよその金額を出せます。

半畳程度は専有してるはずです。1K(6帖)なら、賃料の1/12が専有コストです。かなり大雑把ですが、相当なコストですよ(6万円なら、ナント5000円/月)

次が、あなたの人生タイムコスト

これは見ての通り、貴方の余生(時間)をどれだけ削っているか?のコストです。

ちょっと、職場で優秀な人や大学受験人、経営者、お金持ちの人の生活を想像してみてください。テレビを楽しんでいる風景とか浮かばなくないですか?

彼らの共通する点って、テレビを見ていないんですよね(例外もあるでしょうけど・・)ま、ニュースを見る位でしょう。

時間って、お金で買えない貴重なシロモノです。

最後に、ステルスマインドコントロールを避ける

最近問題になっていますが、あたかも、それが流行っているかのように放送されたり、政治で言えば、まさにそれが一般世論で、それに従うべき!というような一種のマインドコントロールじみた番組が蔓延しています。

変な買い物衝動に駆られるかもしれません。ネガティブばかりな内容のニュースで、性格をねじ曲げられてないでしょうか?

なんだか、説教ジミタ記事になってしまったような・・(;´Д`)まぁ、自分に向けた内容なんですけどねぇw

プライベートNHK,エコ,コスト,テレビ,省エネ

Posted by nabe