【飲料】いっそソーダとかコーラを自作してみるとか

プライベートクエン酸,コーラ,ソーダ,砂糖,自作,重曹

sc20120716181917

暑いですよねぇ(;´Д`)

ソウダ!ソーダを自作してみりゃええやん。

と、ググッてみました。

小学校の理科実験でもやったような記憶にないんですが、物凄く簡単に作れるようです。

水と重曹、砂糖だけで、超簡単&低コストで、夏にぴったりソーダを作れます。

重曹はどこでも手に入ります。500g 500円位。お掃除用ってのが気になりますが、多分大丈夫でしょう。。また、クエン酸を入れると味に酸っぱみが増して美味しくなるようです。こちらも、同じ位のお値段。

ペットボトルサイズ(500mL)サイズだと、わずか双方5gしか必要ないので、これだけでも、大量に作成可能・・と。

ただ、かなり砂糖を投入しないと、市販品のような甘さは出ないみたい。でも、この辺はお好みかもしれないけど。大体50g程度が目安のようですね(500mL)

世の中は広いもんで、さらにアレンジを加えたり、コーラを自作してみたりとか、調べてみるだけでも面白かった( ^ω^)

レシピ問題不出のコーラを自作してる方もいらっしゃいました。本格的w

コーラを自作してみました (コーラのレシピほか)

http://p0n.blog39.fc2.com/blog-entry-1095.html

sc20120716183303んで、なんとオープンソースよろしく、オープンコーラなるものもあるようですΣ(´∀`;)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%A9