【pc】eeePCの電源アダプタ故障したので直してみる

プライベートeeepc,テスター,修理,起動しない,電源アダプタ

sc20120802190731

こちらのASUSのeeePC、ネットブックですね。正式な型番は、1005HA。

先月突然電源が入らなくなったんですよ。ま、自分が利用しているんでないので、原因を追求してみた。

電源アダプタに付いてるLEDランプは付いてるし、もしや、本体が逝かれてしまったのか?(;´Д`)

確かに、排気ファンの異音が酷かったんで、熱で壊れてしまった可能性も大きい(ファンは確実に故障してるけども。。)

まったくもってウントもスントも言わない。

sc20120802191159たまたま持っていた、アナログテスターで、電源アダプタをチェックしてみたら、通電していない様子。

ちなみの1005HAの電源プラグは、内径が1mmと小さく特殊な形状です。なので、裁縫用ハリを挿して確認しました。

電源アダプタのケーブルの途中が凸凹してるんですよ。これって、内部断線じゃね?と思って、思い切ってハサミでチョキっと(´・ω・`)しました。


sc20120802191347

壊れているとはいえ、ちょっと戸惑いますね。

この状態でテスターで確認すると、通電しているようです。

つー事は、この先の部分のどこかが断線してるぞ。。と、チョキチョキしながら確認しました。

この先の部分(プラグの方)は、(アナログテスターなので)乾電池を間に挟みながら通電を確認。

んで、断線場所が確定!!(`・ω・´)プラグの直前でした。ありゃりゃ、よっぽど負荷が掛かってたんですね。。

アダプタはAmazonで3000円位のようです。ですが、廃棄寸前のPCにお金を掛けたくないですぉ・・(;´Д`)直しましょうかぁ。。。

sc20120802191957

結局、プラグ状態になってしまった。

左下の小さいやつがそう。ゴム製のカバーは圧着されてたんで、ペンチで無理くり剥がしました。

これに、ハンダでくっつけてやれば修理完了ですよ。但し、見た目を気にしなければ。。。ですけどね。

そういや、俺、ハンダとか持ってないんですよ。うむむ、こればっかは購入するか。。(ソフトの人間なので電子工作はまったく無知)

ホットボンドとかで固めるといいのかな?ネットで調べてみるか。