【PC】ThinkpadX200初日レビュー

プライベート

CA3C0117

本日午前中に届きました。

とりあえず充電だけして放ってまして、さきほど火を入れ、一通り環境を整えました。

一応、ここまででのファーストレビューを。

CA3C0126

一目見た感想は、X61より横にでかってな感じ(まんまやん)、Thinkpad特有のボディ塗装は健在で、さっそく指紋が付いてしまってます。上フタの印象も変わりました。IBMロゴが欲しい。

でかくなっているのは横方向に3cm程度で、実際に持ってみると、「あれ?」ってな感じ位に、実感できるほど軽い(4セルモデルってのもありますが)

X61までにあった適度なずっしり感は無くなってしまってます。これは良い事なのかもしれませんが、剛性は大丈夫なの?ってな不安も出てきます。

CA3C0118

大きく変わってるのがここで、Enterキー脇のキーがフルサイズになってます。上段のシステムキー辺りもなにか余裕ある空間があります。

キーのタッチ感もあまり変わりません。しいて言えば、若干ソフトになった感じです。

CA3C0119

スティックポインター(2ch的には乳首)周辺はこんな感じ。大きな変更無し。

CA3C0120

これは、液晶面の上部、額が大きくなってしまっているのが、X200デザインの最悪な所なのですが、丈夫は、ここに、ウェブカメラやLEDライト、無線LANアンテナが装備されています。

デザインが気にくわないのだが、ここは慣れましょう。。

そうそう、「これ、使いにくい」って思ったのが、本体を閉じた状態でのノッチ位置だ。X200は下部の本体側にこれがあって、指に引っ掛かりにくく、片手でさらっと開けることが難しくなってしまった。ここは、X61から比べるとマイナス点。

CA3C0121

X61で気になっていた本体と液晶面を繋ぐフラットケーブルがモロに露出していた点。X200では、目立たなくなりました。

また、液晶の開け閉めが、結構軽くなってて、もしかすると、すぐヒンジ寿命がきそうな気がします。

CA3C0122

薄さは十分。よくこの薄さに入るものです。マザーボードは、底面ではなくキーボードのすぐ真下にあるそうです。

USBは左に2カ所あるのですが、なにか訳の変わらないところに配置されてます。なかよく並べる事はできなかったのかな?

CPUはこっち側の左上にあり、銅製のヒートシンクが見えます。

ソフトのインストールや巨大なファイルの転送をしばらくしていたのですが、これが、まったく熱くなりません(省電力モードはOFFにしてます)廃熱の部分に触れても、かすかにヌルいくらいです。

ATOM Z520ノートでも、ちょっとした負荷で高熱を発するというのに、不思議なものです。

また、ノートの側面は強度的にも弱点になりがちで、ちょっと落としただけでヒビが入ったりします。X200はこの点もちゃんと設計されているようです。強度のあるプラスティックとか使っているんでしょうか?この点は、LOOX Uは酷かったんですよねぇ。。。。

CA3C0123

これは、右面。まず使用しないと思われるモデムポートがあります。廃止してもいいのになぁ。世界ではまだ需要があるのだろうか?イザという時のモデムとして・・・・・いや、使わない。

Thinkpadユーザーなら当然の事ながら、ここからHDDにアクセスできます。楽です。ま、すぐHDDが盗まれますので、どうかとも思いますが。。。

CA3C0124

裏面です。かなりすっきりしてます。6セルや9セルであれば、バッテリー自体が足の扱いになるのでしょうが、4セルではスマートに収まってます。

CA3C0125

ちゃんと考えられているノートならではの機能として、キーボードへ水をこぼした際の抜ける穴です。3カ所ありました。さすがです。

3DのHDDプロテクションはまだ健在でした。結局のところOFFにしてしまう機能の一つですが、モバイル中心の方には重要な機能ですので、これは良い点。

Bluetoothのライトがちょっとウザいかな。通信に合わせて点滅するんですが、Bluetoothマウスとか使ってると、マウス動かすと点滅して、気になってしまいます。

まだ、ちゃんと利用した経緯がないので、外見を中心としてレビュー
でしたが、いまのところ、購入して良かったです。

スペックも十分で、しかもXP Proですので、なにをしてもサクサクです。

メモリが1GBですので、重い事はできません。

これは、もうすでに2GB+2GBを注文済みですので、到着が楽しみ。

ちなみに、X200は、SO/DD3/PC8500 となります。2GB一枚で3千円程度が相場のようです。

また、2.5HDDは、500GB(5krpm)で約8千、320GB(7krpm)で約6千です。探してみたのですが、500GBで7krpmの製品が無いんですよね。

プライベート

Posted by nabe