【懐古】うわっPC8801mk2だ・・(;´Д`)

プライベートcompaq,dell,msx,nec,pc88,pc98,ヤフオク

sc20120919103840

ヤフオクを覗いてたら発見した。これ

おいらが中学位の頃に友人宅で衝撃を受けた、あの名機NEC PC8801mk2でわないですか。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

完動品でモニター込で、現在4200円だってさ。入札も結構はいってるようだし、コレクターとかいるんだろうか。

■NEC PC-8801mk2SR本体+モニター等セットマイコンBASIC/C 9DDR

すげー懐かしい。

当時は、お金持ちだけが所有していたんですよね。パソコンって。。これだけでも、(安い構成でも)30万はしてたんじゃないかと。

sc20120919104339自分は、半分ゲーム機なMSXを所有して、プログラミングをしてました。

わずか2~5万円のパソコンでしたが、もう、骨の髄までしゃぶりましたよww

I/Oポートとか、Z80アセンブルコードとか暗記してたもんw(゚∀゚)

未だに、C3,00,00とか幾つか覚えてるよ(ちなみにこれはリセット)

sc20120919104848プログラミングするにも、現在のようにタダで行う事も許されてませんでした(BASICだけは内蔵)

C言語やZ80アセンブラーは2万円のパッケでした。

インターネットも無い、オープンソースという文化もまだ無い、情報は全て(有料で)本屋にしか存在しないという、厳しい世界でした。。ねぇ

MSXという名機でデビューしたおかげで、他社の高性能なパソコンを目指せ!みたいなハングリー精神がしばらく支配してました。

sc20120919105434社会人になって、初めてのDOS/V機(486DX4)を購入するまでの長~い間w(確か25万だったような)

NEC PC9801はまだ生きていましたw

それから1年後位に、Windows95が登場。

して、今に至ると。。

はぁ・・・(;´Д`)

プライベートcompaq,dell,msx,nec,pc88,pc98,ヤフオク

Posted by nabe