【bug】LibreOffice3のバグとか・・でも許せるぅ

プライベートlibreoffice,os,writer,エラー,固まる

sc20121017030802もう、LibreOfficeは手放せないオフィスソフトウェアです。

だがしかし、マイクロソフトの安定しまくったオフィスに比べると、未だにお茶目な点は結構あります。

それは困った(;´Д`)という場面は多々あれど、なんとか今まで来れてきてますので、本当に「お茶目」という感じです。

MS Officeのアウトレットとか探すと結構安くあるので、意地にLibreとか使わなくても良いような気にもなりますが、もう引き返せないほど遠くに来てしまった。

先日、めっちゃ困ったバグに遭遇したので、同じような方のために記録です。

あるPCでは開けるのだが、違うPCだとエラーが出て開かない・・・どころか、OSが固まる!

という感じ。具体的には、Windows7(64bit)で開けるが、WindowsXP(32bit)で開けなかったという事例でした。

sc20121017025711メモリ不足なのか?とか、バイナリレベルでなんか記録されとる?とか、色々考えましたが、なんとか原因は分かった(っぽい)。

オフィスには、PCが予期せぬフリーズとかで、「復旧動作」に入る時ありますよね。多分ですが、これで文書が破損してしまったようです。

自分の場合は、文書を良~くみたら、シェイプがぐちゃぐちゃになってて、これを手作業で直したら大丈夫になりました。クリップアートも、部品が色々なところに飛びまくってました。

まぁ・・、メモリオーバーで余裕のある64bit OSではエラーにならず、ぎりぎりで動作してたんでしょうね。。

まぁ・・参考までに。

sc20121017031024

そういえば、この図みたいに、角丸シェイプにテキストを良く入れたりするんですが、内部でテキスト編集してると、全面黒になってしまって編集できねぇーーとか思ってたんですが、いつの間にか修正されてるようでした。

とっても、良かった。

LibreOffice何気にバージョンアップが多くて、細かな改修が続けられてるんでしょう。感謝です。要望なんて、「もっと軽くしてくれぇ」位しかないですよ。

プライベートlibreoffice,os,writer,エラー,固まる

Posted by nabe