【pc】XPをWindows8へアップグレードしてみた

プライベートwindows7,Windows8,アップグレード

sc20121026001753

さきほど、Windows8が解禁になりました。

MSのサイトでも、アップグレードのダウンロードができるようになってます。

いきなりアップグレードは怖いので、手持ちのWindowsXPのThinkpadT400で試してみたいと思います。

ダウンロードはこちら(ファイル自体は、ちっちゃいサイズ)

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/buy?ocid=GA8_O_WOL_SM_Meet_FPP_Null

sc20121026002022

とりあえず、手持ちのWin7機(HP dv7/64bit)で実行してみた。

実行するとこんな感じで互換性チェックです。結構時間が掛かります。5分位


sc20121026002230

チェック内容はこんな感じ。

デバイスとアプリケーションの問題調査ですね。要確認は、15項目とされ、ほとんどが再インストールが促されてます。

MSのSecurity Essentials(アンチウィルス)には、バツが付いてたのは意外。

OSの出始めを狙うゼロディウィルスがあるので、ここらへんの注意がとても必要です。アンチウィルスソフトをまっさきに導入しなければなりません。

他には、IntelのBluetoothソフト、HPのランチャーの3つが、ダメだそうです。

問題がありそうなのは、プレインストされたDVDソフトもアウトな事ですね。見れなくなっちゃう。

Expression/VisualStudio/SQL Server開発環境のソフトウェアは、有償ソフトが案内されたくらいw

それ位でした。Windows7機からのアップグレードは意外に問題は少いようです。

sc20121026003156

これ以上は怖くて次に進めないので、これからThinkpad T400(C2D P8600/2GB/500GB HDD/WinXP 32bit)で試してみようと思います。

こちらは、Win8アップグレードするつもりです


HI3G0035

追記:

チェックは、20分位かかりましたw

ちなみに再度起動した場合、すぐ表示されます。どこぞに保存してるんだろうね。

問題は、26項目で、ほとんどがLenovoのプレインストールされたソフトでした。

WindowsXPの場合は、新規インストになるそうでなので、再インスコしなきゃならない

HI3G0036

引き継ぎ項目だそうです。

これは、後でバックアップ手順とか出てくるんだろうか?とりあえず、個人用ファイルにチェック。


HI3G0037

Win8 Proが3300円です(;´Д`)

お安いですよぉ。


HI3G0038

ここで注文の確定です。

DVDメディアは、1589円だそうです。あとで郵送されてくるんでしょうか?(後からメディア作成手順がある)自分は、不要なのでチェックはしません。


HI3G0039

請求書の送付先という、もろ個人情報を入力します。


HI3G0040

支払方法です。

Paypalとクレジットカードが選択できるようです。クレジットで支払う事にします。


HI3G0041

クレジットカードの入力画面はこんなです。

まぁ、いつもの画面ですね。


HI3G0042

最終の確定ページです。

プロモーションコードで割引を受けられるようですが、これが、例の期間中にWindows7を購入した人が1200円で買えるというやつですね。

ここで割引を受けられるようです。


HI3G0043

ここで、プロダクトキーが表示されました。

これは後からも連絡がくるそうです。郵送かな?

これは、メモっておいた方がいいでしょうね。


HI3G0044

ダウンロードが始まりました。

光回線で、13分程度のようです。10/28発売すぐでこんな状況ですので、余裕をもたせてるのかもしれません。

ダウンロード後は、ファイルのチェック手順に入るので、さらに数分必要です。

 

まずは、ここまでで記事アップロードします。あとで追記します。

HI3G0045

追記:

ダウンロードが完了しました。


HI3G0046

ここでインストールを行うかどうかを選択します。ちなみに、この時点で、デスクトップ上にショートカットができてるので、いつでも実行できるようです。


HI3G0047

HI3G0048


ここで次を押すとインストールが始まります。

全画面に表示されるので、PCの操作ができなくなります。しばらく掛かりそうなので、後で追記します。

HI3G0049追記:

何度か再起動を繰り返して、Windows8のシンプルなロゴが表示されました。ここの状態でしばらく時間がかかります。

これまでのWindowsのインストール画面では一番シンプルですね。進捗状況がわからないのが難点です(1時間位)

HI3G0053HI3G0054
HI3G0055あとはパスワードやアカウント設定、メアドなどを登録します。これは何か意味がありそうです。現時点ではよく分かりません。Liveアカウントと関連付けみたいなもんかな?

途中で、なんか念仏のようなチュートリアルメッセージが表示されます。

あとは、8ビットゲームのような画面で、アプリのインストール画面が続きます。

HI3G0056HI3G0057
これで、インストール完了のようです!

さくっと導入できた印象です。使い勝手については次記事にて。

右写真は、Windows8のインストール中何度も妨害工作を計った犯人です。

あれ?インストールメディア作成とか、個人ファイルのバックアップとか無かったぞ??

個人ファイルは既にコピーされてる状態でした。デスクトップショートカットなどものままコピーされてます。

sc20121026134927

追記:

軽く触ってみた感想を。

既にReview版を触ってましたが、やはりインターフェースとか慣れないと厳しい。

コンパネとかどこ?アプリはどこ?とか、基本的なものまで、どこぞに行ってしまったので、「スタートボタン」の存在がいかに大きかったかを実感できます。

あと、Thinkpadのトラックポイント操作ではどうか?なのですが、Windows8では(異常なほど)横スクロールを多用します。

Lenovoからドライバをインストールすれば利用できます。ただ、現在、Lenovoサイトが異様に重いです。残念ながら、ThinkVantageシステムアップデート(Win8版)は、配布してないようです。なので、単品でドライバ当てないといけない。。

sc20121026135513ミドルボタンでのスクロールですが、カーソルキーによるスクロールでの操作のようです(カクカク)。なので、かなり敏感な操作が求められます。

ちなみに、ウルトラナビのパッドなら、隅スクロールは、スムーズに反応してくれます。

一般的なノートならパッドなので、横スクがやりやすそうです。

さて・・・・、Win8ってどうなんでしょうね。画面隅までポインタを持っていくのが、何気にストレスです。前画面に移動する「BSキー」や「Windowsキー」への視点移動にも配慮してる自分がいる。

HOME画面のメトロアプリも、動作が不安定なものが多いです。Chromeでさえも、日本語入力が出来ません。デスクトップモードを多用するのは目に見えてるのだが・・・・、ちょっと希望を持って。。。という訳にはいかない新Windowsスタートです(;´Д`)

追記:

既にWindows8 64bit版が導入されたThinkpad T400ですが、HDDの使用領域は、初期状態でほぼ80GBです。SSDなどを購入される場合は、注意した方がよさそうです。

ただし、前環境バックアップなどで数GB消費されてる状態です

プライベートwindows7,Windows8,アップグレード

Posted by nabe