【車】MAZDA Demioを購入ばしてみた

プライベート

DEMIO

小型車で燃費や経済性の高い車種はなんやろなーってな具合で、去年末から調べてて、いまこの時期に、さくっとハンコを押してしまった。

小型車を紹介してもらおうと、ふらっと寄ってしまったディーラーさんの担当者さんを気に入っちゃって・・w

ま、念を押して調べてた結果もデミオだったので、間違いはないはず。

1300CCと1500CCの2車種があり、グリーン税制75%に適合しているのが、CVTモデルの1グレードのみで、車両だけで120万位。

ポンフでは23Km/リッターですよ(`・ω・´)

※実際は15?16辺りだろうが・・これでも良い方だ(軽なみ)

ちょうど今は、10万円オプションサービスなので、ごりごり付けまくり、ついでなのでメーカーオプションもいくつか付けて、しめて・・・

178まんえぇん!?(゚Д゚)y─┛~~

もち、超割引してもらいましたよ。小型車で200近いのはありえないですしね・・・。かなり、頑張れた方かもしれません。アルミやオーディオもフルで付いてるんですもん。

購入に踏み切れたのは、まだ法案通ってませんが、10万円補助金の存在ですよね。 遡りで適用されるらしいので、(じゃなかったら困る!)これ含めると、130万程度で購入できた計算です。

DEMIO

試乗してみたら、思ったよりもキビンに走るし、CVTのクセってのも感じなかった。CVTだとクリーピングが無いので、「あれあれ?」って思ったが、Demioではおまけ程度で、実現しているという事だった。

難を言えば、小型車なら当然ですが、重量感が無いって事かな。高速時は、若干ふらふらしてる感覚がある(微妙ですけどね)前車が4駆車の性もあるし。

あと、バック窓が小さい(スズキのSPLUSHには敵わないが・・)、この点気になる人がいるかも。

担当の方がプッシュしまくりでしたが、エンジンの作りが良いらしく、それでいて燃費が良い、デミオならではなのが、車両重量が1トンを切っている!(軽自動車とほぼ同じ重さ)ので、税金が安いとの事。人間1?2人分軽いと思えば早い。

他にもホンダ/フィットや、日産/マーチ、トヨタ/ビッツなどライバル車が沢山ありますが、まともに競合するのってフィット位じゃないかと、フィットはそこいらじゅう走りまくってるので、もう、これだけで除外。

ちなみに、近場のHONDA自販に見積もりくれって言ったらGWだからって断られました

安定した走りを求める人にはオススメできる車ではないかもしれませんが、この価格でさまざまなオプション(サンルーフは無かった)を付けて、乗上150万前後で買えるんです、良い感じじゃないかと。

ちなみにオプション10万円キャンペーンは来月頭までらしいです。

最後にメーカーさんに、HP上で情報を探す人は多いかと思うんですが、どこのメーカーサイトも使いづらいよ。下手なFlashやPDFなんか使わないで、普通に情報提供してください。一見さん向けと、本気で来た人、それぞれに提供してくれれば良いです。パンフと同じ内容ってのも無意味。ちなみに、MAZDAさんとSUBARUさん、サイト綺麗なんだけど見難くかった。TOYOTAは問題外。

プライベート

Posted by nabe