【game】グルーピングとか@StarCraft2

プライベートStarcraft2,terran,グルーピング

starcraft21

めっきりハマらなくなりましたが、1日1回はプレーしないとダメな体になってしまいました。

未だ日本人プレーヤーも多いようで、SC1のようにはならないみたい。

とことんTerranしかやらない訳ですが、グルーピングについてです。

普通のキーボードでプレーしてる分では、ブランインドで叩ける範囲は限られてしまうので、どうにも7890辺りの操作が難しい

今のところ自分は、以下のような感じにしてる。

  1. カレントグループ(主要部隊)
  2. サブグループ(特殊能力を持っている部隊。GohstやRavenなど)
  3. CommandCenter
  4. 未使用
  5. Barracks
  6. Factoryes
  7. Skyports
  8. 未使用
  9. 未使用
  10. Nuke-Silo

こんな感じ。不満はあって、部隊が多くなってきたり混戦時は、1と2では全然足りない。直接ユニットを選択してんです。これでは、損害が大きく、間に合わない。

なぜか、4が未使用なんですよね。初期では、3をめっちゃ多用するし、Opticalだってそう。4だと、キーが遠いんだよなぁ(そうか?)

Replayとか見ると、うまい人でもグルーピングがシンプルだったりする。どんだけの操作量なのかと思う。0をNukeにしてるのは、そうそう滅多に使うもんじゃないからです。

6と7もブラインド的には厳しい。忙しい時(ラッシュ)の製造コマンドとかは、とりあえず押してみて、画面下のグラフィックで判断してるようです(自分を客観視)

b0066644_22324560

最近は、なんとか理想的なゲーム運びが出来るようになってきた。以前は、ラッシュ時と製造を同時にこなせなくて、よく金を余らせては、セカンドラッシュも出来ず、防衛も手薄となってしまっていた。これは、もう問題無し。

やはり、哨戒がめっちゃ大事。

プライベートStarcraft2,terran,グルーピング

Posted by nabe