【pc】久々の自作PCがほぼ完成@超激安組立

プライベート2400,celeron,i5,index,intel,ssd 330,激安,自作pc

sc20121214202320

ほんとに久々な自作PCです。以前はAthlon XP時代なので、結構前です。

ポイントとか併用しまくって、かなり激安でパーツを集めて組み上げました。

写真は、Celeron G530をCore i5に換装しようとしてるところ。手前がi5

結構、高スペックなんですよ。インデックスはこちら。

キャプチャ00

全部7.5オーバーです。それなりですよね。これだけのスペックなら、現行機レベルです。

Win8のインデックスなので、7.9を超えて8.1になってます(ストレージ)

消費電力とかクーラー音が五月蝿いので、ビデオだけクロックダウン、0.1ほど落ちてる。

主なパーツはこんな感じ

CPU:intel Core i5 2400(4core/3.1Ghz) VT-x/VT-d/AES/TXT対応 中古
RAM:1333 4GB * 2 中古 ※さらに4GB*2を追加予定(タダ)
VIDEO:ATI Radeon HD6850(1GB) 中古
Storage:intel SSD 330(120GB) 新品
MM:Biostar TH67+(intel H67 chipset) 中古
Case:SilverStone GD05(HTPC/横置) 中古
Power:安物500W 中古
OS:Windows 8 Professional 新品

こちらの構成で、3万円位で組み立てる事ができました。OS込みってのがミソです。1世代ほど古くて、中古がほとんどですけども。

自作PCなので、OCやらも楽しめます。この辺は、メーカー製PCではできませんもんね。

HI3G0083

ストレージは中古は避けたいので、intelの現行330のSSD120GBを、Amazonで余ったギフト券を使いまくって安くゲット。


HI3G0084

1世代前だが、まぁまぁなスペックのRadeon HD6850。どんなゲームタイトルも、普通にプレーできるレベル。

HD6xxxは、アイドル時、クロックを下げてくれるので、省電力的にも安心です。でも、アイドル時約30Wは覚悟しなきゃならないらしいです。


HI3G0086HI3G0085

SilverStone GD05のこのケースは、それなりの薄型なので、5インチベイの部分が、CPUファンの上部に飛び出てます。

なので、薄型なCPUクーラーしか選択できません。近く

サイズ 薄型トップフローCPUクーラー 「BIG SHURIKEN 2 Rev.B(大手裏剣2 リビジョンB)」 SCBSK-2100

を購入予定。

ベースになるPCをオークションで安くゲットしました(一式1.8万円)それに、欲しいスペックに合わせて、パーツを購入していきました。

Celeron G530 > Core i5 2400 9000円位(もち余ったポイント使って)
intel SSD 330(120GB) これは新品でAmazonギフト券を使って、4000円位
Windows XP > Windows 8 Pro. これはDL優待で、3300円

んで、この構成からはみ出たパーツがありますので、これをヤフオクとかに出品して、回収しました。1.5TB HDD(SATA2)、Celeron G530位ですけども(5000円位になりました)

購入した時にゲットしたポイントがあるので、それでDDR3メモリ8GB程度と交換できるので、さらにスペックアップする予定。

Celeronが強まりすぎwで驚いた

キャプチャ3

結果的に、Core i5で組みましたが、Celeron G530(2.4Ghz)は思っていたよりも優秀で、常用するには十分なスペックでした。

いま激安なPentium G850(3.1Ghz)でも良かったかもしれない。今、5000円程度だしw

Win8インデックス的には、6.3でしたし、この写真はニコニコ動画を視聴中のもの。CPU使用率20%は、結構普通でしょ?

いくつかゲームもやってみましたが、ストレス無くプレーできました(StarCraft2とか、Skyrimとか)Radeon HD6850が強力すぎなのかもしれませんけど。

キャプチャ0

ちなみにこちらが、Celeron G530を搭載してた時のエクスペリエンスインデックスです。

数字上ではあきらかにCPUが足を引っ張ってます。

ベンチ上ではこういった数字なんですけどね。使ってる分には分かりません。

 

Core i5 2400のほどは?

 

キャプチャ00

これがCore i5搭載時のインデックス。

7.5になっちゃってる。ちょっと前のCore i7並のスコアです。

メモリ帯域が上がるはずなんですが、同値でがっかり。

VT-dやAES機能があるので、気持ち的によろしいという点でw、背伸びしてi5にしました。

sc20121214212644購入したCPUは、バルクだったので、なんとCPUクーラーは、Celeronリテールをそのまま使用しちゃってます。ちょっと不安だったんですが、なんの問題も無く使えてます。

写真は、マザーのユーティリティで、温度や電圧をしばらくチェックしましたが、部屋温度+17度位で安定してます。時間を掛けて綺麗にグリスを塗ったおかげなのかもしれません。

ちなみに、静音のため、ケースファンは全て停止してます。止めても温度変わらないしw

SSDのお陰もあり、サクサクです。

sc20121215125937

ただ、ノートPCに比べると、結構うるさくなりました。

こればかりはデスクトップPCの宿命ぇ・・なのですが、できるだけ静かにしたい。

ノートPCは、HP dv7(i5 2340m)で、SSD化すると、一切のノイズが無い。負荷を掛けた時だけ静かにファンが回る程度

ケースファンは全て止めてるのでw、ファンは、電源とCPUとビデオカードの3箇所。

ビデオカードは、Catarystで手動設定でファン制御を行なって、だいぶ静かになります。ただ、怖い。常用時はこれで大丈夫っぽいけども、何かしらで負荷が掛かった時、やばいでしょう。

sc20121218130518

追記:

・・・と思ってたら、OC GURUというユーティリティがあるようでした。GIGABYTE製のビデオカードだったので、OC GURU IIというもの。

OverClocler御用達な風貌をビンビンかもし出してますが、こちらはファン制御だけが欲しいので、Manual設定で、温度毎に細かく設定しました。

これは便利(゚∀゚)


sc20121218130748

いまはアイドル時で、40度以下を保ってるので、20%に。これで、ほぼ静音です。

ゲーム中は、測ってみたら(オート設定で)60度辺りっぽいので、ぐいっと上げてます。

ビデオカードの負荷が、ファンの音だけでも分かるってのも面白いですね。

アイドル時のクロックは300Mhzを指してますが、これを下げたりできないんでしょうね。

sc20121218131316

むむ?

このMininum Voltageイジッて、省電力にできるかぁ???

・・・とも一瞬よぎりましたが、ちょっと怖いので、人柱先人達の記事でも探してみよう(;・∀・)


CPUクーラーは、静音タイプに交換すれば良し。電源もそうですね。

デスクトップPCって、寒い室温だとコンデンサに電気が貯まらず起動しないんですよねぇ。。ノートPCが長かったので、てんで忘れてた。。電源だけは、もっと高品質なものを買わないといけないです。

ちゃんと消費電力測ってないけど、おおよそ最大250Wなので、よさげな80PLUS電源でも購入しよう。

プライベート2400,celeron,i5,index,intel,ssd 330,激安,自作pc

Posted by nabe