【VPS】しばらく運用してからのリソース量

サーバ構築Apache,VPS,サーバ,メモリ,リソース

キャプチャ

運用後1ヶ月の状態です。

  • 環境:Saases Osukini-LT、CentOS5(32bit)、RAM:512MB、HDD:50GB
  • サーバ:Apache(Web/Proxy)、SSH、VPN(PPTP)、Samba、VSFTPD、bind、MySQL
  • 主要ソフト:WordPress

メモリがとっても気になってましたが、なんとかなってます。一番消費してるのはHTTPDですが、設定はほぼデフォルト、アクセス状況に合わせて調整予定。

もうちょっとインストールできそうですね。

品質的にさくらVPSにしようかと悩んでましたが、意外にSaasesも使えてます。まぁ、あちらの方がもっと快適なんでしょうけどね。

一通り構築が終わりましたが、案の定、CentOSならではの足かせが多かった。パッケージが提供されてない場合が多くて(それはそれで安定志向ですが)、WordPressに必須なPHPの最新版のインストールも難儀しましたし。

これからVPSを始める方は、価格だけじゃなくて事前に調査が必要です。

サーバ構築Apache,VPS,サーバ,メモリ,リソース

Posted by nabe