【スマホ】ISW13HTにガラケーのSIMを入れてみた

プライベートSIMフリー,スマホ

sc20130204115349

開発用に白ロムをゲットしたISW13HT(HTC J)なんですが、これSIMフリーらしい。

SIMフリーと言っても、同キャリア内のみとの事で、AUなら使えるんじゃね?(;^ω^)

・・と思って、所有してるガラケーのSIMをおもむろに差してみた。

(゚∀゚)ノ

全然使えるじゃねぇかよw。いままで機種変の度に2000円払ってたのはなんだったんだ。。

SIMフリーヽ(´ー`)ノバンザーイ 白ロムヽ(´ー`)ノバンザーイ

あくまでも通話だけのテストです

携帯は恐ろしく古い端末HIY01(日立Wooo)を未だに使ってるんだけども。

sc20130204120044

これこれw

ワンセグ見る時とても便利なんすよ(;^ω^)ボタン配置も慣れちゃったし。壊れ掛かってんけど。

SIMは普通のオレンジ色のやつ

スマホへのSIM差しで、ただ、怖いのが、パケ死です。

幸いプランEなので、パケット天井があるので、最悪パケットが漏れても大丈夫です。

HTC Jの設定で、モバイルネットワーク(3G)を無効にして、データ使用量画面モバイルデータ使用量制限を掛けておきました(最低設定の0.5Mバイト)

プランE(Eメール使い放題)だったので、メールを全て転送してたのですが、(当然ですが)これは受信不可です。

「サーバにメールあるよぉぉ m9(゚∀゚) はよ受信したまえチミ」

・・とAUさんからメッセージが届きますが、怖くて受信できません。

sc20130204121206

HTC Jの唯一気に入らないのが、このフタなんですよねぇ。充電する度に開け閉めするのが辛い(硬いし)

非公式な防水機能たるが所以なんでしょうけどもねぇ。やっぱクレードル使いたいですよ。

でもしかし、デュアルコアでヌルサクだし、素晴らしい素敵な端末です。

ヌルサク度では、Xperia Arc(SO-01C)とは雲泥の差です。

テストで入れてみた、どでかい画像が引っかかる事なくヌルサクでサムネイルが一覧表示された時は驚きました。

こういうシンプルで、高機能な端末だと、カスタマイズのしようがいがあります( ´∀`)

sc20130204122032

AUさんには申し訳無いが、HTC Jを通話用としてSIMを利用して、先日契約したIIJ mioをモバイルルータで運用すれば(2台持ち状態だが)、超格安でスマホを維持できる。

プランE 780円 (通話用/AU圏)
IIJ mio 2980円 (データ用/Docomo圏)※
光ポータブル 300円(モバイルルータ/レンタル)

※SIM3枚あるんで、実質1000円です

日本では完全なSIMフリー端末って正規ではほとんど入手する事が困難な状態です。

こんだけSIMサービスが充実してるのに、凄い不思議な環境です。

企業間政治的な力が働いてるんでしょうけど、腰が重すぎますよ。だから、海外メーカーに負けるんです。需要がそこにあるのに馬鹿過ぎです。

プライベートSIMフリー,スマホ

Posted by nabe