【pc】マジェスタッチ赤軸(σ・∀・)σゲッツ!!リアフォと比較

プライベートFILCO,realforce,マジェスタッチ,東プレ,赤軸

sc20130424215945

前々から気になっていたFILCOのマジェ赤軸っすよぉ。

ネトゲの知人から「いいよぉ・・めっさ、ええよぉ・・」と、呪いを掛けられてしまい、気付いたらポチッておりました(;^ω^)

ネトゲの最中、ヘッドホンの向こうから、カタカタというテクニカルなキー押音がさらに物欲を掻き立てられますw

んで、本日届きました。

この記事もこのマジェ赤軸で書いております。第一印象的には、「重っ」でしたw

型番:FKBN108MRL/JB2 日本語、テンキー有り、トップ印字、USB有線、Cherry赤軸

これまでは、RealForce 91Uを利用してきましたので、比較しながらレビューしてみたいと思います。

  RealForce 91U Majestouch MRL/JB2
筐体サイズ 上部に4cm程の余白 4面ともにすっきり
手前筐体の高さ 2cm程、なだらかな球面 2.5cm若干気になる高さ
筐体のきしみ ミシミシ音がなる部分が多い ほぼ無し、剛性が異常に高い
筐体重さ オモリをあまり感じ無い めっちゃ重い。91Uの2倍は重い
ケーブル取り回し 3方向に取り付ける事が可能、長め 1方向のみ(中央)、短め
キー押下音 とっても静か 底叩きで、どうしてもウルサイ。Relaforceには敵わない
キー感触 いわずもがな最高のタッチ感 RealForceに慣れてると、完全に別物の感触。後述
キー印刷 レーザーや昇華型印刷でとってもリッチ 普通のプリント印刷なので、いつかはハゲる・・
印字フォント とっても見易い なんだか安っぽい
オプション製品 公式各色キーが販売されてるが、馬鹿高い8000円 非公式含め、各色キーが手に入れやすい
製造国 日本 台湾

肝心なキーの感触ですが、初めてのCherry赤軸でしたが、想像してたよりも(わずかですが)重いなぁ・・。と言った感じ(スペック通りですけどね)

これもRealforceに慣れちゃってるからなんでしょうけど(;^ω^)

・・ですが、なにより底打ち時の「カチカチ&カコカコ(Enter)」音がたまらなく気持ちいい。底打ちしなくても、途中でスイッチが入るので、慣れれば(底まで打たなくても)静かにタイピングできるんでしょうね。

すぐ慣れそうな感じでもあります

・・でも、それでもRealForceの静けさには敵いません。さすが、リアフォと言わざる得ません。

嬉しい誤算がありました。上の表にもあるように、筐体の剛性感です。

2万円のRealForceでさえ、ボディを掴むとミシミシ音が鳴る程、剛性感はあまり感じられませんが、このマジェは、まるで全鉄製であるかのようにドシッとしてます。さらに重いし。

RealForceも良いんですが、マジェもなかなかのデキですねぇ・・・。

どっちをメインで使っていこうか考えてます。