【pc】オフィス互換のLibreOfficeについて歓喜

プライベートmicrosoft,オープンソース,オフィス,無償

sc20130531133557

もう5年位前に、マイクロソフト製Office2003から、オフィススイーツを、「OpenOffice.org」に移行しました。

無くてはならない常用ソフトウェアとなっています。

いまMS謹製のものは、「Office13」だそうです。

そういえば、導入当初は、使い勝手が結構違っていて、慣れるのに多少苦労したけども、ファイルの受け渡しで問題が起こった事は、一度もありませんでした。

まぁ・・、主にWordやExcel、PowerPointの文書ファイルだけですので、マクロでガチガチに書かれたものだと、いまでもダメなんでしょうけど。

sc20130531134230

今では、政治的な関係で、「LibreOffice」(主流の方)と名称が変わりましたが、いまでも脈々とバージョン更新がされています。

これが、完全に無料ソフトウェアで、タダで手に入ってしまうのですから、素晴らしい(;´Д`)

MSのOffice13は、OEM版でさえ15000円しますし、パッケージ版なら3万円です。

これが企業での導入となると、軽く数千万もの導入費用となるワケですよ。

これが、タダとなるんですよ。なぜに、導入しないのだ(゚д゚)ノ

まぁ・・正しくは、導入時の人件費とか、教育費のみ、ですかね。

sc20130531134812

JA福岡とか会津若松市など、既にLibreOffice導入してます。

やってるところはやってる。

出入りしてるIT業者さんの言いなりになってませんか?

タダですよ、タダ。

面倒な事は、情報部門に任せて、導入に踏み切ったらどうでしょうね。

LibreOffice
http://ja.libreoffice.org/

このソフトウェアを開発してる人たちは、見返りを求めてません。それが、オープンソース。使ってくれるだけで、いいんですよ。ただ、寄付は募ってますけどね(;´Д`)