【エコ】色々と消費電力を測ってみた!大漁

プライベートエコ,ワット,原発,計測,電気代

sc20130716185237

追記あり(8/4)

エコロジーが叫ばれるなか、家庭内のさまざまな家電がどんだけ電気食いなのか調べてみた。

反原発を叫ぶ前に、ちゃんと義務を果たさなければなりません。馬鹿じゃないんだから

ちなみに、私は、原発に関してどちらの意見も持ちあわせていません。安全なら稼働しまくって欲しい。原発村への反感は、別問題。

んで、まずは手持ちの安価な扇風機(2000円)から調べてみました。交流タイプの極々普通なやつです。

NCM_0194

NCM_0193
弱中強と3段階設定が可能ですが、弱で約35W、強で46Wでした。製品ラベルには、46Wと書かれていたので、間違いはありませんね。

熱帯夜とか24H稼働するものなので、意外に馬鹿にならない数字です。結構、扇風機は電気を消費するものです。

sc20130716192139うちに、こういった防犯ライトがあったので、こいつの電力も気になってた。

ライトは付かなくても24H電力が必要ですからね。赤外線センサーの消費電力

ちなみに、昼間は点灯しないように設定して、測ってます。

んで、結果は、0W(計測不可)でした(;´Д`)

そんなもんかw

NCM_0195

NCM_0196

縦方向写真で申し訳ないが、こちらは、タブレットです。

富士通F05E、10インチタブレット

これが、意外に面白い数字でして、画面を消そうがあまり関係なくて、振れ幅が凄い大きいんです。

概ね、10~30Wの振れ幅でした。結構消費電力があるんですね。

30Wというと、ノートPC並ですからね。めっちゃ意外でした。

こんだけの消費電力で、数時間もバッテリを維持してるという点が意外という意味。

NCM_0207

さて、雷の時期でもあるので、こんなものもテストしてみたいと思います。サージです。

これを中継してどんだけ変化するのか気になっていたもので・・(;´Д`)

まぁ・・想定通り、測定不可です。1W以下

んで、本記事の本命ともいうべきパソコン関連です。

NCM_0198

こちらが私のPC環境です。

VAIO TypeS、Core i7m(ivy)、SSD-RAIDモデル。奥のやつは、HP PavilionHPE、Core i7 2600、HDD、GF550tiのやつ。

まずはノートの方から。

NCM_0199

NCM_0200


うほっ(゚∀゚)、これは凄い。アイドル状態は、10W近辺、Youtube HD動画再生で、16W辺りでした。なんという低消費電力。ある意味、タブレットよりも低いではないか。

無線LAN/Bluetooth ON、USBキーボード接続、スタミナ設定状態、ネットへは有線LAN接続

sc20130716203243デスクトップの方はこんな感じでした。

HP社製 Pavilion HPE(Core –7 2600/RAM 12GB/HDD 1TB-SATA/DVD-RW)、Geforce550ti、USBヘッドセット、USBキーボード、マウス、普通のATX電源、全て標準構成品です

まぁ・・いまどきの構成です。ほとんどいじってない標準構成品です。ビデオカード分がどれだけ響いてくるかが、気になるところ。


NCM_0001

NCM_0002

NCM_0003


左から、BIOS画面、アイドル時、Youtube HD動画再生です。

アイドル時で51W、GF550ti分が+10W程度なんでしょうね。こういう数字を見ると、ノートPCの低消費電力は、かなりなもんなんですね。1/5でしょうか。

NCM_0004

3Dゲーム(StarCraft2)で試してみました。

もちろん、状況によって増減しますが、最大値はこんな感じでした。約160W

GF550tiがほとんどを占めてるんでしょうが、想像していたよりも電気を消費しませんでした。昔のPCは、アイドル状態で100W超えしてた時もありましたしね。

GF550tiは、ミドルレンジ?な製品ですので、ハイエンドな製品だと、この倍とか余裕でいっちゃうんでしょうね。恐ろしい。

ちなみに、GF550tiでStarCraft2は、最高レベルで設定しても、FPS60をキープできます。Skyrimでもスムーズです。個人的に、これで十分です。RadeonではHD6850でも、たまにコマ落ちしてたし・・。

80Plus Platinumの電源を搭載すれば-30W、HDDをSSDに変えれば-10Wも実現可能でしょう。まぁ・・先立つものがあれば購入したい。

NCM_0201

そして、モニター兼TVとして利用してる、Regza 26ZP2の方は。

東芝Regza Zシリーズ、26インチ、LEDバックライト、Nasneがあるので、外付けHDDは外してる


NCM_0208

設定を色々変えても、概ね35W近辺ですね。地デジでもHDMIでも、ほとんど変わりません。

新しく分かったところといえば、電源をOFFにしても、しばらくの間(10分位?)は、25W程度をキープしてました。

表示は消えても、しばらく中は動いてるんでしょうね。

もちろん、しばらく経つと、0W(計測不可)となりました。

NCM_0211

んで、こちらのお気に入りの雑貨屋で買ったLEDライト。結構明るいんですよ。

150円で買ったw。んで、数個持ってるw

これの消費電力を測ってみたら・・・・。

0W(計測不可)!!なんと、技術の進歩は恐ろしい。

追記:

sc20130720185723

私が常用してる無線LANは、NEC AtermWR8500Nです。

もう現行品ではないですが、なかなかの性能なので、まだまだしばらく使っていきます(無線11bgan対応、有線スループットは、806Mbps現行品並だし)

こちらの消費電力は、落ち着いた辺りで8Wでした。24H365日稼働するものなので、無視ができないんですが・・。省エネ設定しようにも、24H無線使いたいしねぇ。(メーカー公称:13W)


sc20130720190034

あとはこちらのナスネ。

HDDを内蔵してるので、比較的に高めでした。

ただし落ち着くと、5W程度まで落ちます。もちろん、録画してない状態、HDDも非スピン状態でしょうね。

外付HDD無し状態。CS給電ON


sc20130722144601

パソコンの大音量で利用したい時のスピーカーとして、このミニコンポを使ってます。KENWOOD NL-100MD

このコンポは、USBデジタル接続ができるので、非常に重宝してます(USBサウンドデバイスとして認識)

スピーカーは、よさげなものに変更してますけどね。

このコンポの消費電力は、概ね25W前後でした。不思議なことに、音が鳴っても鳴ってなくても、変わらない。電源がONかOFFかが重要なようです。

もち、CD/MD未挿入、表示も低発光に設定してます

追記:

sc20130725135616

リサイクルショップで、ジャンク200円で購入したこのミニスピーカー。

エレコム MS-75CH、電源内蔵タイプ、1.8Wx2出力

こちらは、2~3Wでした。

やっぱコンポとの消費電力の違いは歴然です。

合計3.6W出力ですが、思いの外ちゃんと鳴ってくれてます。結構お気に入りなスピーカーです。

sc20130804192149

追記:

メインで利用している大型液晶テレビ、Regza Z7000(42型、非LEDライト)。こちらの消費電力を測ってみました。

メーカー公称では240Wと書かれてましたが、地デジ視聴で、100W程度でした。

思いの外少ないんですね。200W近くだと思ってただけに、嬉しい結果です。

省エネモード2、USB-HDD接続、BS電源供給ON。

ちなみに、REGZA Zの特徴的な機能をもろもろOFFにして、最低輝度にすると、90W辺りまで下げられました。HDD外すとさらに落ちるでしょうね。。。REGZA Zの意味無くなるけどもw

んで、最後に、パソコンを利用している状態での、パソコンデスク周辺をまとめた常時消費電力ですが、条件は以下のようになります。まぁ・・一般的でしょ?

PC:SONY VAIO TypeS(ivy i7/SSD*2/ほぼ最新型)、無線/Bluetooth ON、液晶OFF
USB:キーボード
モニター:Regza 26ZP2(TV/26インチ)、外付HDD外し 、スピーカーとしても利用
ネットワーク:AtermWR8500N
その他:Nasne、スマホ充電、PS3スタンバイ状態、ミニコンポ電源OFF

この状態で、PCの電源ONで、ニコニコ動画を視聴してる状態で計測しました。

58W近辺でした。まぁまぁですね。先ほど調査した、デスクトップPCは、「PC本体だけ」で(アイドル状態)で51Wでしたので、ノートPCの低消費電力っぷりが分かります。

ちなみに、nasneを省電力設定、PS3電源OFF、RegzaモニターOFF、ノートPCの液晶をONにすると、30Wとなりました。

いろいろ発見があるので、皆様もお試しください。ちなみに、私はこれで調査しました。サージも付いてるのでお得なタップです。

プライベートエコ,ワット,原発,計測,電気代

Posted by nabe