【DIY】1万円で手作りできる太陽光充電システム

プライベートDIY,ソーラー,太陽光,工作,省エネ

sc20130720192839

・・・とは言っても、電力会社に売電したりするシロモノではありませんが(;´Д`)

ちゃんと、100Vの電化製品が使えるソーラーシステムです。

これが、1万円で作れたら面白そうじゃないです?

実際に、私が購入してレビューなんて事もしたいのですが、先立つものが無いので、早めに挑戦したい。

んで、Amazonを漂ってたら偶然みつけたもので、レビューを見る限りでも、確かに簡単に、安全に実現できるようです。

有毒ガス、水素発生や火災などの心配もありますからね・・

sc20130720193253

sc20130720193425
こういうの車やバイクの中に、バッテリーがありますよね。こちらに、充電します。

12Vなので、これを100V交流に変換するだけです。

これも、よく見る右のDCACコンバーターを利用するだけです。

いずれも、数千円で買えるし、又はタダ同然で貰ってこれるものですよね(゚∀゚)ノ


買わなきゃならないのが、この2つだけです。

一番小さいタイプの8W型(約30cm角)で、3300円。もちろん、大きいタイプもありますが、高くても2万円程度のようです。複数枚、並列で接続しても良いですしね。

8W 多結晶ソーラーパネル 12V システム系

右のはシステム配線の中央に位置するもので、チャージコントローラーと言い、1300円程度

ソーラーパネル用 チャージコントローラー 12V/24V兼用 10A

なんと、これだけ!(゚∀゚)ノ

チャージコントローラーが、充電の管理をしてくれるので、あとは、いかにパネルを太陽に向けるかが問題となりますね。まぁ・・南に向けとけばOKでしょう。

実際、1万円掛からないでしょう・・。

照明やノートPCぐらいなら、太陽光だけで運用できるかもしれない。

プライベートDIY,ソーラー,太陽光,工作,省エネ

Posted by nabe