【pc】遂にDELL U2713HMをゲットしてみた

プライベートdell,u2713hm,wqhd

NCM_0042

あくまでメインPCは、ノートなので、WQHD液晶なんて不要だよぉ・・(´;ω;`)

・・とか思ってましたが、中古でお安いU2713HMを発見し、気付いたら笑顔で手に持っていました。

んで、早速接続してみました。

DELL U2713HM、AH-IPSパネル、LEDバックライト、USB3.0ハブ4ポート、DVI/DSUB/DisplayPort

ちなみにノートPCは、VAIO Type-S(2012年/i7-3520M,12GB,SSD512GB)で、Geforce640Mを搭載のもの。出力は、HDMIとDSUBのみ。

結果は、ダメでした(´;ω;`)

intel HD4000、Geforce共にダメでした。DIV&HDMI変換アダプタを経由してもダメ。intelカスタム解像度は嫌なので、試してません。60Hzでは帯域不足で蹴られましたけども。

但し。HDMIが安物なので、残る希望は最新VerのHDMIケーブルを使用したらどうか?という点のみです。

sc20130831174652

ゲーム用として使ってる、HP Pavilion Elite(i7-2600,12GB,1TB,Geforce550ti)で試してみた。

こちらでWQHDが使えなかったらどうするよw

まぁ、結果は無設定でWQHD解像度が表示されました。

但し、最初ノイズだらけの精神的に厳しい画面が表示されたのですが、これは単純に、デュアルリンクDIVケーブルに挿し直したら正常になりました。

これは凄い!(゚∀゚)広すぎる、無駄を持て余してしまう程、広い。

NCM_0042

左がU2713HM、左が三菱RDT234WX(23inch/ips)です。

WQHDとフルHDのだだっ広い空間です。

ゲーム用PCでしか堪能できないってのは辛い・・。

U2713HMは、GtoGで8msらしいので、まぁ・・ギリギリなライン。というか、WQHDでゲーム出来ないしねw

RDT234WXは、IPSのクセに、3.5msと高速

NCM_0044

メニューは、以前のDELL製品のように変な日本語などはありませんでしたねw

至って普通の設定項目です。

RDT234WXに比べたら雲泥の差です。

また、リモコンは付属してないので、複数台接続している場合など、切り替えるのがメンドイです。

最後に消費電力を調べてみました。

(上写真のように)最低硬度にして、個人的には丁度良い状態です。

目視での確認で若干曖昧ですが、20Wを確実に切っていて、16~18w程度ではないかと思います。USBハブは利用してない状態。

この低消費電力っぷりは凄いです。

ちなみに現在は、型番がU2713HMV2となってるそうですが、中身は同じです。

ノートPCはフルHD(1920*1080)でしか表示できない状態ですが、アンチエイリアス環境に慣れていれば、WQHDモニターでもさして気になりませんね。

Dell U2713HM [27インチ] 新型IPSパネルを搭載した27型ワイド液晶ディスプレイ (27インチ)

プライベートdell,u2713hm,wqhd

Posted by nabe