【pc】ラズベリーと言う名の超小型5千円パソコン

プライベートDIY,Raspberry Pi,おもちゃ,ラズベリーパイ,工作,教育

sc20130907152846

一部のマニアでとっても人気がある小型パソコンがあります。

この「ラズベリーパイ」という、一見、1枚基板の様にしか見えないシロモノ・・・。

正式には、「Raspberry Pi」 35ドル

これ、ちゃんとパソコンとして使える。しかも、5千円以下で買える!

胡散臭い・・ぉ・・(´・ω・`)

と思われる方が、ほとんどだと思う。私もそうだった(以下、日本語動画でなんとなく一番わかり易いものを選びました)

もちろんWindowsは動きませんので、LinuxがOSになります。ラズベリーパイ用にビルドされたOSが既にいくつかありますので、SDメモリに書き込むようです。

sc20130907154229ただ、単純にケーブルを挿せば良いだけです。

電源はmicroUSB(スマホ用のがそのまま使える)、画面出力はHDMI又はRCA、サウンドはイヤホン端子、ストレージはSDメモリ。

LAN端子、USBポートが2つあるので、拡張性も抜群。

USBもほとんど認識するようです。無線LANや、カメラなど。まぁ、購入前に下調べは必須ですけど

過去の3Dゲームを動かしてる動画も見つけましたので、スペックもそれなりにあるようです。

ヒートシンクが見当たらないので、発熱は問題ないんでしょうねぇ。5V700mAらしいので、3W程度のようです。

sc20130907154516

sc20130907154552


検索すると、既に色々な遊び方をしてる方もいらっしゃるようで・・(;・∀・)

sc20130907154808

電子工作に得意なら、基板上のIOポートから信号を取る事もできます。

もともとは教育用に製品化されたらしいんですが、世界中のおっさんが食いついたという面白いシロモノですw

電子工作だけではなく、ラズベリーパイに用意されたOSイメージには、予めPythonなどの開発環境も用意されており、プログラミングも容易に始められるそうです。

すげーな。

イギリスが発売元なんだそうで、日本国内は輸入した業者さんが販売してます。

為替が不安定ですが、おおよそ5000円以下で手に入るようです。

RAMが256MBと512MBの2種類存在してます。LAN有無やUSBポートの数が違うので、絶対512MB版をオススメします。LANは必須でしょ。