【sim】データ使用料とか1GBって相当なモンだよ

プライベートandroid,MVMO,sim,タブ,通信

Screenmemo_share_2013-09-15-16-56-23

半年前にドコモのタブレットとスマホを同時購入。

10年歴のAUからMNPした

タブレットは、フル定額(フラット2年)で、スマホは、(フラットライト2年)の契約になってる。

タブはF-05Eと、スマホはN-04E

電話はあまりしないので、ほぼ基本料金の毎月7千円程度(端末台は共にゼロ)

AU時代から、MVMO/SIMでデータ通信を行って、こればかりは色々と解約と契約を繰り返してきた。

今は、IIJmio/Dファミリープラン(SIM3枚/2GB)で、ほぼ放置状態。もったいねぇんだけども、050電話用して保持しないといけない。

sc20130915170625

SIM/MVMO契約する時は、条件なんかをめっちゃ吟味しますよね・・(;・∀・)

そんだけ、サービスが多様化しちゃってる。

だけども、よくよく考えると、「俺ってどんだけ通信してんの?」って事が重要なんすよね。

んで、最初の写真が、自分がめっちゃ通信していると思われる、F-05Eタブレットの今月のデータ通信量です。

今月は、あえて、意図的に動画サイト見まくってました。Youtubeでやっと2GB超えたという所です。

ドコモのフル回線なので、こんだけ自由にテストできるんですけど。よっぽど、パソコンを持っていなくて、スマホやタブレットに依存した生活をしていない限り、2GBを超えるのもかなり厳しい数字です。

写真を見ると分かりますが、ちなみに、一日でめっちゃ通信料稼いでます。これでも、いまだ制限は受けてませんね。昨日、Youtube見まくったのでw

動画サイト(ニコ動やYoutube)を除くと、1GBでも十分な感じです。

そういった意味では、OCN LTEの1日30MBなんか実用的な数字なんでしょうね。

SIM契約の参考にどうぞ( ´∀`)ノ

詳細はこんな感じ、メール送受信(3アカウント分)、思いついたらウェブ検索、マップ(ナビとして毎日利用)、空き時間に動画サイト、Twitter同期、Facebook同期、但し自宅では無線LAN

プライベートandroid,MVMO,sim,タブ,通信

Posted by nabe