【脳】普段にメモできるアイデアって?

プライベート

3477852_o2

普段の生活で、「ふっ」と思いつく事ってよくありますよね。

・・でも、それって、1分後には空気になってしまってて、思いついた事も忘れてるんですよ。

それも、凄い重要な事だったり、物凄いアイデアだったりしたら・・・、なんか、すげーもったいないと思わないですか?

その対策として、100均で購入したメモ帳は、車やデスクの上、或いはキッチンとかに置いているんですが、置いたことを忘れてるんですよw

デスク上のメモには、それなりに活用しているみたいなんですが・・・。大抵は、請求書の支払いをまとめてる位だったり。

車を運転している最中(これが最も多い)だったり、トイレの中や、お風呂、お布団に入っている時が結構、思いつきが多いような気がするし。。

ボイスレコーダーなんかどうだろうな・・とか購入してみたんですが、いざ、活用するぞ!なんて意気込んでみても、自分の声を聞いて、頬を赤らめる結果に終わってしまうのだ。

なら、携帯のメモ帳機能を使えばどうよ!と思っても、短時間でメモった、数個の単語だけでは、忘却の彼方にある文章を組み立てられないのです。

あ・・どうすれば良いのでしょうか。

9b28c146

ワンコとぬこを飼っているのだが、こいつらを観ていると、どうも羨ますい。

忘れる事が才能とかどこぞの誰かが言っていたが、いやいや、もったいないですって。

最近は携帯に増えてきたけどPDAっていう電子手帳があって、色々機種を変えてはみたんですが、どうも活用ってレベルまでいけないんですよね。

MindMapというソフトがあって(これはメモではないけど)、頭の中を整理するってソフトなんですよね。世の中広くて、みんなも結構苦労してるんだな・・と。

iPhoneとか、Google携帯のPIM機能はどんなもんなんだ?ゲームばかりが表立ってるみたいなんだが・・・、Google携帯で、iGoogleが利用できれば、PC連携も出来て多少は便利になるかもしれないが、いままで裏切られてきたし、どうも腰が上がらないなぁ。

あ、手で書いた事と、キーボードを叩いた記憶にも差があるんですよね。

PDAにも手書きメモってのがあるんですよ。うむむ・・・・。

#自分は、マイクロソフトOffice OneNoteっていうソフトも購入してます。使えねぇ・・し。なんとかしてくれ

とかいいつつ、昨夜寝る前に思いついたアイデアがあるんですよ。もち、速効、メモしました(なので、こんな記事書けるんです)

これを基に、ソフトを開発してみようと思います。これはイケます!メモ書きと、MindMapの中間位な感じになりそうです。

200801111311000

プライベート

Posted by nabe