【pc】無線LAN環境を変更@Aterm WR8370Nへ

プライベートAterm,nec,無線LANルータ

P1010033

追記:

中古で安かったので購入してみました。

2100円だった。中古だしね

Gigabit対応で、USB端子が付いてる11n(2.4Ghz専用)のNEC Aterm WR8370Nです。

まだNECのギリギリ現行製品(;・∀・)

んで、これまで利用していたのが、同社Aterm WR8500Nという、ほとんど同スペック製品なんすわなw

ちなみに、この写真は先日購入したミラーレス一眼GF5で撮影してます。なんもせずに背景ボケてるよ

P1010034

こいつです。

PPPoEでも800Mbpsを叩き出し、5Ghz帯もサポートしてるので、どっちかというとレベルダウンしてしまうのか?(2.4Ghz/5Ghz排他利用)

じゃなんで購入したかというと、WR8370Nの自動省エネモードUSB端子に惹かれたからでもあります。

WR8500Nは、黙って10W程度消費してたので、WR8370Nを信じれば(誰も利用してない時間帯は)5W程度まで自動で落ちてくれるらしい。

365日24H稼働なので、チリも積もればなんとやらって事です。

・・・でも、10日で20円程度の差しかないけども、いや・・大きいか

USB端子は、簡易NASとして利用できるそうですが、多分使わないか・・・。だって、NASNEが2台もあるし。余ってる、USBメモリとか挿しておけば何かに使うかもしれない。

追記:

sc20131101202827

エコモードの設定はこんな感じです。

「自動エコ」と「通常エコ」があり、通常エコは、ボタンで起動と指定時間起動の2通りになります。

とりあえず自分はこんなです。AM2:00~16:00までの設定。

無線LANを遅く、LANを100Mbpsに減速、USB電源のON/OFFの設定ができます。
sc20131101203132

USBによるNAS設定はこんな感じです。

通常のWindows共有が可能のようです。

ブラウザ用は、外部からのアクセス用の設定のようです。


sc20131101203444エクスプローラで確認してみたら、既に、見えてましたw

こんな感じで手軽にファイル共有ができるようです。

自分はNasneがあるので、あえてUSB-NASを利用する機会は無いかもしれません。


追記:

あれから、1ヶ月程でしょうか。もの凄い安定してます(;・∀・)

一度位は、無線LANの切断とか経験するものと思っていましたが、一度も無く至極安定してる。レビューなどでもNEC製品は高評価なので、確かにそうなのかもしれない。

また、(この製品の特徴ともいうべき)省エネ機能ですが、怪しげな動作もなく正常に機能してます(深夜+日中は、エコモードに入るように設定)

エコモード中は、LEDが点滅してます

sc20131112180130また、エコモード中でも、ネットを利用する事も出来ます。(設定次第ですが)速度が落ちてるらしいけど、気づかない(LAN:1Gbps→100Mbps、無線LAN:300Mbps→65Mbps)

USB電源もOFFにする事で、さらに省エネにする事ができるようです。自分は、ONのままですけど。

WR8370Nはもう型落ちで、新製品がありますが、これはこれで長い事使えそうな無線LANルータです。

NEC Aterm WR8370N[HPモデル] PA-WR8370N-HP

プライベートAterm,nec,無線LANルータ

Posted by nabe