【pc】Windows8.1に上げたときの注意点

プライベートupdate,windows8.1

sc20131121191030

Windows8を所有してる場合、Windows8.1に無償で上げる事ができます。

んで、先日何気なくポチッとしてしまったんですが、意外にも問題アリアリでした。

上げようと思ってる方の参考になれば幸いです。

まず、ヤバイのがこれ。

動かなくなる or 動作がおかしくなるソフト多発

思いの外、結構ありました。

RAMドライブの、「Buffalo RAMDISK」が動作がおかしくなります。メモリ容量を正しく表示してませんし、それでも設定すると、OSメモリも極端に少ない状態に陥りました。

ちょっと怖くて、アンインストールしました。

RAM 12GB搭載して、1.5GB設定したはずですが、利用可能メモリが800MBになってしもた。

もっと色々あったんですが、メモっておくの忘れてた。OSに近い低層アプリは気をつけた方がいいです。

InternetExplorerが11になってしまうので、動かなくなるソフト

UIがHTMLで、ガチガチに組み上がってるソフトだと、これに引っかかる可能性あります。当方では、互換モードを使ってなんとか回避。

タスクスケジューラ、VBA/JS/WS/BATコンソールが動かなくなる?

これはいまいち原因が分かってないですが、一部が、なんでかフリーズしてしまいます。イベント発生関連が変更されたんでしょうか?う~ん

ユーザーディレクトリー等でアクセス拒否される

同じOS内で、違うユーザーディレクトリなどをショートカットでアクセスしてる場合、エラーになってしまいます。こちらは、再度、ショートカットを作り直すとOKです。めんどい

仕事などで利用してる場合は、十分注意して、バージョンアップしてください。

プライベートupdate,windows8.1

Posted by nabe