【pc】格安のUSBビデオアダプタKDU221買ってみた

セレクトショップcpu,full hd,pc,USBビデオ,video

NCM_0135

ちょうどセールしてたのでノート用に買ってみました。+3KA(SANKA)とかいう聞いた事ないメーカーです。

SANKA USBディスプレイアダプター DVI KDU221

怪しかったので、最後まで悩みましたけども(;´Д`)

USB2.0のビデオアダプタ(DVI)です。解像度はフルHD(1920*1080)まで。

パッケージには、Windows7までの対応としか書かれていなかったので、博打覚悟だったのですが、Windows8.1でも問題無く利用できました。

ノートPC、VAIO Type-S(2013年春モデル)、Windows8.1

NCM_0136

デザイン的には・・・ただの真っ黒なケース。LEDライトすらもありません。材質はプラスティックで、なんてこたぁありません。

数時間そのままの状態ですが、背面がわずかに暖かくなる程度でした。

排熱穴が無いので、狭い空間に押し込むのはやめた方がよさそうです。

付属品は、USBケーブル(microUSB/50cm程度)、ドライバCDのみ

自分のWin8.1では、ドライバCDは不要で、勝手にインストーラーが立ち上がりました。

無題1

右上のアイコンが追加されるので、ここから設定などが行えますが・・・、ただ単純にコンパネが開くだけですので、さして意味無しな感じです。


sc20131127224050あと、こういった製品は、テレビチューナーとかで動作に問題があったりします。過去に苦い経験がある。

自分は、Nasne(for VAIO)を利用してるので、これが利用できないと、「水曜どうでしょう」を見ることが出来なくなってしまう(;´Д`)

一番最初にチェックしたのがこれですw

プライマリーモニター上で確認する分には、視聴に問題無し・・・よかった・・( ´ー`)フゥー...

もちろん、このビデオドライバー経由だと、エラーとなります(なんでか、ミラーモードだとダメじゃ!と怒られる)

sc20131127224546

こちらが負荷具合です。ニコニコ動画を再生してみました。

フルスクリーン、およそ50%、約VGAサイズとおおよそでウィンドウサイズを変更しました。

フルスクリーンでは、CPU使用率100%(;´Д`)

全ての情報がUSB経由で伝達されるので、やっぱり動画用途には厳しいものがあります。

でも、カクつく事はなく普通に見れてます。ウィンドウを高速で移動させてみると、部分的に遅れて描画されてるのが、一瞬ですが見れます。

動画や、動きの激しいゲーム用途には、やっぱり難しい様ですが、ウェブや通常用途には十分なスペックです。

限られたビデオ出力ポートしかないノートPCなどでは、なかなかヨサゲですよ( ´∀`)

SANKA USBディスプレイアダプター DVI KDU221

セレクトショップcpu,full hd,pc,USBビデオ,video

Posted by nabe