【PC】PC自作熱が再燃するのか?

プライベート

20080626_task ←5年後のタスクスケジューラ

なんか、486に始まったPC自作を辞めてから、もうかれこれ3年位経ちます。

なにが嫌って・・・

知識を集めるのが面倒(´・ω・`)

最強にしようがすぐゴミに見えてくる(´・ω・`)

統一感がどうしてもとれない(´・ω・`)

外見がどうしてもダサイ(´・ω・`)

こんな具合かな。もうー、めんどいので、HPの安いPCを購入して、しばらく安泰してました。

とか思いながら、もう、いっその事、高速なCPU積んだノートPCでいいんでない?Σ(・∀・)

んで、Thinkpad X200に詰めるだけメモリ積んで、USBハブにごっそり周辺機器積んでいるのが、いまの状態です。

持ち運びができるし、これ素晴らしいんでない?とか(゚Д゚)y─┛~~

いや、しかし、(なぜか)毎日巡回しているネットショップで、安げなパーツを見つけるとながながと、眺めてる自分がいるんですわ。

うむむ・・・、こ、これは、心の奥底から湧いてくるこの感情、物欲が再燃してきたらしい。新車のローンが、来月から始まるんじゃないのか?

いつ、思い立ってポチッて間違った買い物をしないよう、知識だけは集めている。

amd_spider_platform

Intel勢に目を行きがちだが、ここはあえて、AMDを注目。チップセット含めても面白い使い方ができるようだし、なによりもやっすいヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

段階的な投資で、考えれば、AMDでいいぞ。

intel_1 HTで、1個で8スレッド駆動のintel i7

i7のあれは、2年後位でいいんでないかと、あれではどうしても10万コース。余りもののパーツもほとんど使えないし。なにより、あのTDPでは夏場が厳しい。

最近になって、大量のUMPC在庫が大量に安く出回ってるんですよね。ほとんどの機種は3万位で手に入っちゃう。なぜか、ASUSだけは見当たらないので、在庫調整がうまく行ったのかな?

fujitsu_umpc

UMPCはそのサイズだけでなく、消費電力の低さも実現している訳で、自宅サーバとしての利用にも適してるんですよね。大き目のUSB-HDDを共有で繋いどけば、大抵こなせちゃいます。

あの先人だったSONYも、市場に左右されちゃって、奇天烈な製品はしずれも失敗、もう病んでます。売り場には、二番煎じな商品ばかりで、なにか、目新しい作品を期待しているんです。

せめて、現場の方には、投資家や市場の顔色を見ずに、信念を持って開発に専念していただきたい。

プライベート

Posted by nabe