【game】PS4に備えて今頃PS VITAデビューしてみた

プライベートps,PS3,ps4,vita,ゲーム

sc20131214195433

今頃ぉ(;´Д`)

やってみたいタイトルがほぼ皆無だったので、まったくVitaが欲しく無かったんですが、中古でお安かったので、おもちゃがてらに入手してみた。

ソニー製品ならでわのNasneとか、MusicUnlimitedが安易に利用できるし、PS4でも連携が出来るとの事だし。

Nasne連携は800円でアプリを買う必要あり、持ち出し可

いまさら感出まくってますが、こんな”ほぼゲームしない人間”が、PS Vitaをレビューしてみたいと思います。

購入したのは、旧型3G/GPSモデルだったので、これ向けのソフトも内蔵してます。

地図ソフトは、Googleマップそのものです。むりくりWeb版を表示してるため、使いにくいレベルの代物です。あとは「Near」という近場のVitaユーザーがどんなソフトをプレーしてるか調べられるもの。これはなんとなく気に入ってます。

さすが、有機ELは綺麗です。めちゃめちゃキレイです。馬鹿じゃねぇの?って位w

新板Vitaは、有機ELから液晶に劣化?してるようです

3G SIMの電波掴みは悪すぎる。なんだか、すぐSIM電源断してるっぽいです。

ブラウザもAndoridのそれと比べると厳しいので、そもそも(現行の)Vitaにモバイル通信は不要なのかもしれない(アプリ不足)メールも送受信できるようですが同様でしょう。

ただ、思いの外、ニコ動アプリ(無料)はAndroidよりも使いやすかったです。

やっぱ、Vitaはゲーム機として考えるのが良いようです。

sc20131214200441

ソフトがまったく無いので、早速Playstation Plusに加入して、ダウンロードしまくってます。

専用メモリは、8Gを購入したのですが、やっぱレビュー通りで、すぐ無くなっちゃいます。

Vita系のタイトルは一本2GBは取られます

PSPの時も感じたんですが、アーカイブ系のタイトルは、昔のように遊べません。コントローラーが厳しいですねぇ。2D系シューティングやアクション系はPSP/Vitaじゃ難しい。

ただ・・・・、このグラディウス2、音楽にガクブルしてしまった。今聞いても凄いな。

sc20131214200948

今何気にハマってるのが、探偵神宮寺三郎 灰とダイヤモンドw

昔ながらのテキストアドベンチャーなんですが、リアリティのある内容で、没入感アリアリです。

但し、神宮寺の声優、これ間違ってないかい??もっと渋いのをイメージしてた(;´Д`)

もちろん、ファミコンディスクでプレーしてたので、懐かしさもありますけども。
sc20131214201228ちょうどPlusで配布してたので、ファルコム系のゲームもやってみたんだが・・・。

ちなみに、自分はPC98時代のファルコムは知ってます

なんというか・・・、中二病全開で頭の中がお花畑じゃないと、アホらしくなってくる。

ファンタジー世界なのか?キャラゲーなのか?ストーリー?ゲーム性?軸をしっかりして欲しい。

ザナドゥやイース、ソーサリアンなどを生み出したファルコムはもう存在してない事を確認したところ。

sc20131214201730

ちょっと衝撃だったのが、GRAVITY DAZE。

良い意味でヨーロッパの小規模メーカーが作ったような国産ゲー。

細かい所まで丁寧に作られてるのは良い感触でしたが、やっぱ、日本ゲーの悪しき習慣が点在してます。

ゲーム性が高すぎて、感情移入・緊張感を感じないし、ゲームシステムやストーリー展開が、初期の段階で読めてしまう。どうしてか、おこちゃま向け。


sc20131214202747

私が唯一やりたいタイトルがこれです。

リッジレーサーです。これは、なんだかめちゃめちゃ評価が低くてw

バンナムが欲に絡んで、有料DLC展開してしまった結果によるところです。

現在は値下げして、フルセットで2940円

DL版にしようか、パッケ版にしようか悩んでるところ。ともに同額

ただ、動機は不純です(;´Д`)音楽が聞きたいのよ。

PS Vita専用タイトルは、どっちかというと中学生が喜びそうなものばかりですが、PS PLUSに契約して(月500円)アーカイブを楽しむ端末としてなら、全然イケます。

PSP、PS、PCエンジン、メガドライブなどのタイトルが100タイトル以上フリーでプレーできる

PlayStation Vita

プライベートps,PS3,ps4,vita,ゲーム

Posted by nabe