【diy】新興SJS-400ジグソーを使ってみた

プライベートDIY,ジグソー,ドライバードリル,リョウビ,丸のこ,新興,日立

sc20131222212216

ずっと以前に購入してたんですが・・(;^ω^)

やっと時間が出来たので、本日ジグソーを使ってみました。めっちゃ安いジグソーです。

新興製作所 変速ジグソー SJS-400

本体の他、専用刃が3本付属してました。木工用、鉄用など。専用刃の取り外し用の6角工具。

その他は無し。

2x4SPF材(厚さ約40mm)を切断してみました( ´∀`)

ジグソーは直線切断用の工具では無いので、上写真のように、ガイドなどを用意して沿って移動できるようにします。

sc20131222213245

こんな感じでスパッと綺麗にカットできました。

約10秒程度です。軽く押す感じです。

1x4材でもやって見ましたが、もっとサクッと切れちゃいます。

速度は遅めの方が、綺麗な仕上がりにはなるのですが、モーターへのダメージリスクがあります。速くすると、早い仕上がりになりますが、曲がってしまう可能性があります(刃はまっすぐ動かないため)

sc20131222214036

ジグソーの難点がこちら。

木クズが散らばってしまいます。

まぁ・・日曜大工レベルなら、ぷぅーと吹けばいいだけですけど。