【web】サイト再開設しました@古ブログ

サーバ構築2004,blog,emeditor,MovableType,再開設

キャプチャ以前再開設したMSX museumに続いて、バックアップに大昔のMovableType2でやってたブログが見つかりました。

2004年とかですよ(;・∀・)うほぉ

恥をさらす内容ですが、公開する事に。


mt.cfgとかみると、記事データはデータベースを指してるようなので、このデータは紛失。なので、再構築などはできないので、生成された静的ページだけを活かす事にしました。

mtに絡む、ファイルなどを全て削除して、ページ内のコメントやトラックバックも機能しないようにしておく。

古いアドレスへの直リンクが、ソースコードに点在してたので、EmEditor様のお力を借りて、一気に置換処理を掛けました。こういう時は、正規表現覚えておいて良かったと思える瞬間です。

こういったテキスト処理は、Emeditorをよく使うんですが、ファイルの検索&置換で、改行を含めた処理を行う時に、面倒です。いちいち、¥nを足しながら1行テキストボックスに埋めるのは大変ですぞ(ちなみに、正規ユーザーです)

StyleSheetの書き方もかなり変だったんだけど、メンドイので、そのままに。一通り作業終了したので、named&VertualHostに登録。

ブログってやっぱ日記って思えます。記事が懐かしいものばかり。2005年からは、ISPのブログサービスを利用してたので、これは移行できず。

in Nabek Header
http://oldblog.ahh.jp/

サーバ構築2004,blog,emeditor,MovableType,再開設

Posted by nabe