【pc】UNIX系のFreeBSDを始めるとっても安い電子本

プライベートapple,dos,freebsd,nextstep,soraris,unix,windows,オープンソース

sc20140115184452

かつてのLinuxブームは去ってしまいましたが、コンピュータの歴史から切っても切り離せないOSがあります。

「UNIX」、聞いたこと無い人多そう・・(;^ω^)

UNIXの流れを含む、一般向けFreeBSDで、コンピュータスキルを向上してみるのもアリです。

・・・・・が、とっても敷居が高い。情報がとっても少ない(´・ω・`)

ですが、未だに、サーバや基幹系では全然稼働しており、あのAppleマックOS-Xも、BSDをベースに開発されたものです。

sc20140115184911

Linuxの成果もそのまま利用できるので、今時のデスクトップ環境はそのまま利用できます。

もちろん、カスタマイズも容易。

んで、Kindle向けの書籍ですが、こんな安くて手軽なモノを見つけましたよ。

Androidでも、Kindleアプリを入れればOK


sc20140115185238

書籍としても書店であるんだろうか?技術評論社のマークがありますね。

こちらの電子書籍(114ページ)が、なんと200円という価格。

開発環境としてのFreeBSD~FreeBSD 9.2-RELEASEでデスクトップ環境を構築 (FreeBSD Weekly Topics Digital Edition)

他にも、トピック事に、いくつかあるようです。BSD関連の書籍が少ないので、これはとっても良いですよ。

FreeBSD9.2向けで書かれてますしね。ちなみに、今年中に、FreeBSD10が出そうですけど。

sc20140115185520

沢山種類があるので、気になる書籍だけを安く選べるのはいいですね。

FreeBSDの安い電子書籍(`・ω・´)シャキーン