【無線】WRC-1750GHBKを買ってみた

プライベート11ac,elecom,wifi,無線LAN

DSC_0091

とっても安かったので、(まったく意味が無いが・・)こちらのELECOM WRC-1750GHBKを買ってみた。

11ac対応のELECOMのフラグシップ機です。実売で、10000円位するんだなぁ・・w

11acで1300Mbpsとか言っても、対応している子機(クライアント)が一切無いのでまったくもって無意味なWifi環境なんですけども(;^ω^)

まぁ・・5Ghz帯も電波が出てるので、混雑した2.5Ghzを回避すると手段が増えたと考えればヨシか。

DSC_0090

ボディは、デカいんですが、とっても軽い。USB端子とか、ハイカラな端子や機能もありません。

機能的にも純粋に、「無線LANルータ」です。余計な機能が付いてません。

残念なのか、安定性に期待が上がるか・・、これは人それぞれでしょうね。

sc20140313203724

設定画面も、予想通りのシンプルさで、本当に必要最低限のものだけあるような感じです。

「192.168.2.1」にアクセスします。NECの製品みたいに統一したらいいのにね「x.x.x.211」

ほとんど遊びが無いので、マニアな人にはつまらないかもしれない。

唯一面白いと思ったのが、この機種、「子機モード」としても機能します。つまりは、ブリッジとして利用できる。

・・・・でもさ、この機種でブリッジとか、勿体無いよね(;^ω^)

いまの所は、安定して利用できてます。スマホからアクセスした感触では、かなり速くなった感じです。

ちなみに今トレンディな、「省エネ」についてですが、時間指定での無線OFF(APモードでは使用不可)と、LEDライトのOFF程度です。NECの様に、スケジュールでの無線出力の度合いとかは設定できません。

まぁ・・とってもシンプルです(´・ω・`)

目視での確認ですが、消費電力は他製品と同等か少な目のようです。NEC Aterm8370N(フル機能ON時)よりも、5W程度低めでした。最新チップならではの結果なのでしょうね。

安定性から、これまでNEC製品(Aterm)ばかり利用してきましたが、単なる無線LAN APとして利用するなら、他社製品も(良い意味で)枯れてきたのかもしれません。

ELECOM 無線LANルータ 1300+450Mbps Giga 11ac WRC-1750GHBK

プライベート11ac,elecom,wifi,無線LAN

Posted by nabe