【独言】テレビから離れて5年位かな

プライベートテレビ,ワンセグ,地上波,生活,見ない

sc20140318221628

部屋に居る時は、まずテレビの電源が入っていました。

世代的に、テレビに一番浸っていたんじゃなかろうか。

子供ん時は、スマホとか携帯、ネットとか無かった訳です。ファミコンはあったけど。

かれこれ5年ほど、もうテレビをリアルタイムで見ることは、ほぼ皆無になりました。さすがに、これが普通の生活になりました。

sc20140318222758

何がキッカケだったのか、もう忘れてしまいましたが、多分、(一種の宗教じみた)ニュース番組から滲み出るマスメディアへの不信感から、次第に離れていったんではないかな・・と思う。

事実、ネットの方が早いし、ニュースの真実を知ることができるんです。

sc20140318223402

ニュースは、主に「2chまとめ」「Twitter」です。

2chは、変な書き込みは多いが、歪曲の無い事実を、多くの人々の意見と合わせて見ることができる。

例で言えば、「今日の為替市場」ニュースなら、テレビでは到底扱わないような細かなニュースや、実際に取引をしている人達の書き込みをリアルで知ることができる。

政治なんかは特にそうです。海外ニュースはほとんど取り扱っていません。本当に日本のマスメディアって、仕事してるの?と勘ぐりたくなる程です。

テレビなど不要です。無くても困りません(経験談)

sc20140318224037

とはいえ、テレビが無くては、なんだか不安なので、Nasneだけ常時稼働させています。

パソコンやスマホで見ることができます。

予約してるのは、深夜のバラエティ位ですけど。

テレビを見ない人が増えてるというのを聞いた事がありましたが、私の周りでも、確かに何人か居ますね。

実際に話をしてみたら、テレビ見ないでYoutubeばっか見てるとか。その方は、ご年配の方だったので、余計記憶に残ってます。

sc20140318224724

テレビ完全不要なら、毎月4000円程NHKに払わずに済みますが。

地震や停電、選挙など、すぐさま確認するのが、やっぱNHKなんですよね。

なんだかんだ言っても、民放よりも信用がおけるというか。。

でもねぇ・・NHKもなんだか胡散臭くなってきたんだよなぁ・・。