【戯言】自作PCをちょっと作ってみようかとか

プライベートcpu,パーツ,自作pc

sc20140323193108

一時期のPC自作ブーム時は、給料のほとんどを、PCパーツに費やしてました。

今思うと、狂信的な行動だったかと、恐ろしい空気でしたw

1万2万とか普通に、毎日のように使い込んでましたからね。俺だけじゃなく、PC自作してた人はみんなそうでした。

んで、ブームは去ったとはいえ、いまだに自作PCは健在です。

相性とか、ショートでパーツを台無しにする面倒を回避するにも、大手メーカー製パソコンは、価格的にも魅力です。

・・・が。

sc20140323193435

こちら、わたくしが所有してるHP製のPavilion HPEですが。

先日勇んで購入した、GeForceGTX760を認識しやせん(;^ω^)

PC起動時に、PCIデバイスのメッセージが一瞬表示されるのが普通ですが、これが皆無。POSTから先に進みません。

画面が表示されるも、BIOSにも入れずの初体験な感じ。電源容量不足とか6pin補助電源忘れとか初歩的ミスは無い。

CMOSクリア、電池抜き、全デバイス抜き等、あらゆる手段を試みましたがまったくダメです。

海外のサイトの記事でやっと、理解できました。

相性」だそうです(´・ω・`)

HP製PCの特殊なマザーボードが諸悪の根源です。まぁ・・、メーカー保証してるPCパーツじゃないし、誰も悪くありませんけどもね。

sc20140323194140

もう・・予算厳しいけど、GF760勿体無いし、メーカー製PCじゃなくて、自作PC作っちゃおうか、。

SSDとビデオはあるし、メモリは抜いちゃうし、電源も抜けばいい。

じゃ、CPUとマザーと、OS、ケースを買えば組めるじゃまいか。

GeForceがあるので、AMD(A10)さんは除外、intelのi5 4440辺りで2万、H87マザーで1万、ケースで1万、Win8が1万。

5万の予算でこれから探そう(´・ω・`)

あと1週間で、増税なんだよな。。間に合うか・・。おれっちのPavilion HPEいる人いますか?お安くします。

HP製Pavilion HPE/HP1080jp(H67/Core i7-2600/4GB RAM/1TB HDD/GeForce 550 Ti/ActivePFC電源/DVD/メモリリーダ/Win7)

intel SSD 120GB / GeForce 650Ti Boost(2GB)も余ってるので、こちらもよければ。

プライベートcpu,パーツ,自作pc

Posted by nabe