【vps】Saases VPSにDNSサーバを導入

サーバ構築bind,named,saases,VPS,webmin,ネームサーバ

img_616873_10432150_1

SassesのVPS(LT)に、DNS(Bind)を導入した記録です。

作業中のメモですので、見難いのは了承してください。

とくに特筆するような事なく、問題なく導入できました。

 


現在レンタルホスティングサーバに向けてるDNSを、このVPSに向けます。
(メールはGoogleAppsを利用させて頂く予定)

ここまでWebminを一切利用してなかったので、ここで物は試しとWebminからやってみようと思います。

まず、いままでホスト名をデフォのままだったので、ちゃんとホスト名を付ける事にします。

/etc/sysconfig/network
/etc/hosts

の2ファイルを編集します。
また、hostnameコマンドにホスト名を入れて実行します。

hostname (ホスト名)
/sbin/service network reload

で設定の読み込み。・・・だが、なんか反映されてない。全再起動が必要なのかもしれない。
と思ったら、ログインしなおせば良いみたい。SuperUserだったら、exitで抜けて再度suすれば良し。
hostnameで、新しいホスト名を確認します。

後は、こつこつ登録していけばOKです。Webminで編集されたものは、/var/namedに記録されてます。手でやったほうが早いかもしれない。自分も結局、直接編集してました。

キャプチャ

ここからDNSサーバ設定に入ります。

 

 


キャプチャ1

まず最初に、ゾーンを作成します。

取得したドメインと、自分自身(localhost)の2つ、そして逆引き分です。

 


キャプチャ2[アドレス]にホストを登録します。といっても、1台しかありませんけどね。

VirtualHostなど運用するのであれば、必要な分だけ、エイリアスを作っていきます。

 


キャプチャ4

後は、MXメールサーバの設定です。自分はGoogleAppsで運用するので、GoogleAppに合わせた設定にします。

 


設定が完了したら、右上でRestartを掛ければおしまいです。後は、インターネットに浸透するまで待つだけです。

サーバ構築bind,named,saases,VPS,webmin,ネームサーバ

Posted by nabe