【TV】nasneがうまい事落ち着かない件について

プライベートnasne,PS3,torne,vita,テレビ録画

DSC_0111

テレビはほとんど見ないんですが、唯一、深夜のバラエティだけ録画してます。

勢いに任せて購入したのが、このNasne2台です。

なんだか、試行錯誤ばっかで微妙な感じです。

nasneは、DTCP-IPサーバも兼ねてるので、AndroidスマホやタブレットとかDLNAクライアントからもリモートで見れる訳です。

VAIO Type-Sノートで、「VAIO TV with nasne」が便利過ぎてなんの不満も無かったんですが・・。

現在のメインPCは自作機、上記のソフトは、別売して無いため、他社「DiXiM Player」(6000円位)とかを買わないといけません。

DiXiM Digital TV Plus [ダウンロード]

DSC_0108

(゚д゚)俺、PS3持ってるやん!

と(今更)気づいて、インストールしてみるも・・。


DSC_0110

どーやっても、nasneが認識されない・・。手動で設定できるように、しとけよアフォSONY。

DLNAクライアントとしてアクセスできるので、見えないはず無いし、多分これはUPnPとして見えないからでしょう。

無線APとルータを別個設置してるためか、無線AP(Elecom WRC-1750GHBK)が余計な事をしてるか。いまいち原因が特定できない。

関係無いけども、PS3のネットワーク設定は、手動でやっておくべきです。DL/UP速度が全然違いました(3Mbps/3Mbpsから、18Mbps/6Mbpsにアップ、それでもなんでか激遅だが・・)

しかし、PS3をDLNAクライアントとして利用するには、消費電力が馬鹿みたいに掛かるし、起動の遅さがストレスになります。さらには、アップデートが必要・・とか言われたら、窓から放り出したくなります。

DSC_0114

日本製のAndroidタブレットやスマホだと、ほとんどの場合、DLNAクライアントソフトが付属されてますよね。

持っているタブレットF-01D/F-05E共に、DiXiM Playerが入ってました。

SH-06Eスマホにも、シャープ独自ソフトが入ってる。

ただ、Androidだと、スムーズに再生してくれません。30秒に一度、バッファリング・・とか表示されるウザさ満点な状況。

DSC_0113

んで、いま落ち着いてるのが、こちらのWindowsタブレット。

東芝VT484です。

東芝独自のソフトが入っていて、Nasneにアクセスできます。

無線でも、ほぼストレス無く再生できてます。

Vitaも持ってるんですが、Vita用のNasneソフトが有料だし、PS3みたいに認識しなかったら損しちゃうので、買えずにいます(´;ω;`)

sc20140512183859

色々疲れちゃったので、いっそブルーレイレコーダとか買っちゃった方がいいんだろうか。

DIGAが良さそうです。ダブルチューナー&1TBで、5万以下で購入できるようです。もち、DTCP-IPで番組を飛ばせます。

Panasonic DIGAブルーレイレコーダ

DTCP-IPサーバ機能搭載した、テレビとかあるんだろうか。それが一番てっとり早いんか?どないしよ。

プライベートnasne,PS3,torne,vita,テレビ録画

Posted by nabe