【PC】Linux用にThinkpadX32をげっつ

プライベート

90476616_1331bbc1c9_m

先日試してみた新UBUNTU9.04が使えそうなので、Linux用PCが欲しかった。

ヤフオクをふらーと覗いてたら、安かったので試しに入札したら落としてしまったΣ (゚Д゚;)

ひとまず今月の支払いは横に置いて・・、テラワクといこうか。

IBMロゴが輝く、名機B5ノート、X3シリーズ最終版のものだヽ(゚∀゚)ノ

もちろん、UMPCという手段も考えたけど、やっぱり赤いポッチのチンコパッドの使い勝手の右に出るやつないんですよ。スティックポインタといえば、SONY TypePやNEC Lavie Lightなんてあるんだけど、あれは10万越えな訳で、気軽にUBUNTUっぅってな具合にいかない。

振り返ると、部屋に複数のThinkpadが・・・とかw

Thinkpadはお気に入りなんだけど、液晶だけがしょぼい、なんとかならんかの?

X32は、残念ながらDDR1メモリで、HDDがIDEタイプなのだ(その後継機X60/X41等はDDR2/SATA)

つまりは、若干初期投資に金がかかる。

DDR2/3は馬鹿みたいに安いんだが、DDR1となると放出気味で、品薄から、2ー3倍くらいするのだ。HDDも1.5?2倍くらい・・。

現在、DDR1 PC2700 1GBで、4000円前後、2.5IDE 320GBで10000円前後です。

1万くらいの予算で考えておこう。SSDってのもあるかも。

さて、X200ではUBUNTUの3Dデスクトップが使えたが、X32ではどうなんだろ?

(ちなみに、X31では、画面がぼろぼろになります)

プライベート

Posted by nabe