【監視】RaspberryPiのMotion監視の定期削除

プライベートcron,linux,Raspberry Pi,ログ,定期削除

sc20140904002355

ラズパイによるMotion監視(画像検知)をずっと行ってます。

完全・完璧に安定しております。業務用途でも全然問題ナッシングですよ。

まぁ、ほとんど俺の入室・退室に反応してるんですけどもね。

普段から防犯意識を持っておいて、憂い無しです。

んで、このMotionによるファイル数が尋常ではありません。6000ファイルとか。

気になった時に手作業で削除してましたが・・・

cronで定期的に古いやつ削除すりゃいいじゃね?・・と(;^ω^)

早速、crontab -eで、俺的に使い難いと定評のnanoで編集します。

0 5 1 * * find /mnt/share/motion/ -name '*.swf’ -mtime +30 -delete

これで、毎月1日の朝5時に、1ヶ月前のファイルをごそっと消してくれます。

USBにマウントしたSSDにSWF(動画)保存してるので、こんなです。

そういや、ログファイルとかの削除にもそのまま利用できますね。

プライベートcron,linux,Raspberry Pi,ログ,定期削除

Posted by nabe