【カメラ】一眼用の便利なグリップストラップ

プライベートカメラ,ストラップ,一眼

P1010211

以前から気になってた、これを購入しました。

一眼カメラなどの重い重量でも、右手でがっちりホールドする事ができます。

KENKOのグリップストラップ。約1400円。

カメラ底面の三脚用ネジ穴と、ストラップで固定します。

P1010213

三脚穴に固定する部分。

どうにでも動かせるようになってるので、まずほとんどのカメラに取り付けが可能でしょう。

これを取り付けた状態からでも、三脚は利用可能です。

購入前は、これが気になっていたんですよね・・。

P1010214

カメラ接触部はこんなです。

素材は三脚と同様にゴムですので、本体に傷を付ける事もなく、しっかり摩擦となってくれます。


P1010215

手の方にグリップしてくれるのがこちら。

ちょっとデザイン的に大きく損してるのが残念。かなり野暮ったい。

悪く言えば、ダセー(;´Д`)


P1010216

所有してるペンタのK-30に装着してみました。

まぁまぁ余裕がありますが、フリーサイズという程の余裕はありません。

また、K-30では、電池蓋に干渉してしまう事がありますが・・・、フタを避けるように固定すれば良いだけともいえます。K-30の電池蓋が大きめなので、こればかりはしょうが無いともいえる。

P1010217

実際の使用例。

キツめにすると、しっかりホールドできるんですが、操作がし難くなるので、わずかに緩くするのがコツです。

後は、手をぶら~んとしても、カメラを落とす事はありません。・・多分

HAKUBA PixGEAR グリップストラップ 一眼レフ用 ブラック KGP-04

プライベートカメラ,ストラップ,一眼

Posted by nabe