【発電】ソーラー発電テスト運用中の途中経過

2014年9月10日プライベートソーラー,テスト,レビュー,活用方法,自家発電

P1010253

パネル100W2枚、バッテリ28Ah2台での、24V運用です。

設置詳細はこちら

運良く、快晴とまではいかないまでも、連日太陽が顔を見せてくれてる感じです。

まぁ・・初めてのソーラー独立発電なので、実用に耐えうるか?!を色々とテストしてます。

当初、100Wソーラーパネル2枚で、大して発電できねぇ~んだろうなぁ・・。

・・と思ってましたが、これが想像以上に強力でした。

太陽さえ出てれば、24V4~5Aは確実に出力してくれます。これは、優に100Wもの電力です。

売電目的で、屋根に20枚位設置してる家をよく見かけますが、ありゃ・・確かに売れる程の発電なんだろうな・・と思ってる次第。

※蓄電目的だと、ソーラー発電補助は受けられないんだそうな

P1010242なので、午前10時位には、すぐバッテリーが満タンになっちゃいます。

つまりは、午前10から、日が沈むまで、無駄な発電をしちゃってる事になりますなw(;^ω^)

ならば・・。

バッテリーを増量するか!、無理やり電気を浪費するか!です。

バッテリーを増設するなら、禁断の並列接続しかありません。

sc20140910213454あと無理やり電気を浪費する活用なのですが、私はこんな事が考えてます。

しかも、手間を掛けずに!です。

この製品を使えば、指定時間だけ通電という事ができるので、満充電になったと思われる12:00頃から、日没まで、通電させられる。

24時間プログラムタイマーII PT25

これは、インバーター通過後の100V用ですが、12V用もあり。

sc20140910213745

DC 12V タイマー スイッチ リレー 付 日本語 説明書 付属

完全なる中国製ですが・・(;^ω^)

レビューも無いし不安ですが、2160円(現在)と安く。

ただのタイマー通電製品なのでね。大丈夫でしょう。

直流なら、インバータの電気ロスも無く理想的にON/OFFができます。

でも・・自分は、24Vシステムなので、これは使えないんですけどね。

sc20140914221945

追記:

・・と思ったら、24V用のタイマーがあるようです。

小型・軽量 プログラム AC / DC タイマースイッチ リレー 付(電源:24V仕様) ファストン端子付ケーブル 4本付属 セット L415

どうなんでしょう。気になる。


P1010250

あと、あながち無視できないのが、DC-ACインバーターの負荷です。

将来はこれ位使うだろうと、200W定格のものを接続してます。

これが、黙って2~3Wも消費してるんですよ・・(;^ω^)

自作PCに触った方なら理解できるはず・・これも、PC電源も同じようなものです(PC電源は、AC100VをDC12V/5Vとかに変換してるインバータ)

無駄にでかい電源積むのは意味無しだと・・

sc20140910215539ソーラー発電を20W程度の24H常用利用で考えていたので、最大効率を目指すなら、それに見合ったインバータにすべきです。

24Vで小さな出力という製品が圧倒的に少ないのですが、セルスターのFTU-30G/24V辺りでしょうか、2500円位とお手軽です。

セルスター(CELLSTAR) 24V車専用 USB出力付 ハイブリッドインバーター FTU-30G/24V

※ちなみにセルスターは、国内生産の日本製らしい

sc20140910214150

若干逸れますが、これとか面白そうだったので。

電流計と電圧計のセットで、1290円(現在)と超安い。

アナログ電圧/電流計セット 30V電圧計+20A電流計 並行輸入品

30V、20Aまで対応です。まぁ・・中国製ですけどね。

ソーラー発電をアナログメーターで見るとか、ワクテカっすなw

2014年9月10日プライベートソーラー,テスト,レビュー,活用方法,自家発電

Posted by nabe