【発電】ソーラー自家発電を24V並列4本に増強してみた

2014年9月14日プライベートエコ,ソーラー,バッテリー,並列,直列,自家発電

P1010254

追記あり:

28hA2個を直列で24Vで運用してましたが、やっぱ容量が小さい。

だって軽自動車用だし。

んじゃ、もう2個増やして並列で追加します。

バッテリーの側面に書いてあった。出荷日と思われる「充電日付」を参考に、同ロット品だけをゲッツ。

GSユアサ(日本製)の40B19で、5時間率28hAが4個で、およそ112hA相当となりました(´∀`*)ポッ

ソーラーパネル100Wが5.6Aで2枚なので、より理想的な充電環境となりました(容量の1/10の電流)

P1010256

ケーブルは、CVF2芯2mmを束ねて、4mmとして利用。

2mで250円でした。

安くて加工も簡単、取り回しがしやすい。

電気に詳しい方から怒られるかもしれません。真似しないように。

P1010255

12Vバッテリーを直列で、24V電池を2個完成。


P1010259

結線はこんな感じになりました。

効率を合わせるために、古いバッテリーは、それぞれ後方・マイナス側に配置。


P1010261

コントローラーからは、26.1Vで見えてます。

既に夕方なので、急いで少しでも充電する。


P1010257

実をいうと、ケーブルの結線管理に、こういったものを用意していたのですが。。。

[JAPPY] ワンタッチコネクター 電線数3本 8個入 WF-3BP JB

ヨリ線でも利用できるとの事だったのですが・・、パッケージでは4mm使えるとは書いてるものの、ガッチリ固定してくれません(;^ω^)600円

P1010260

んで、急いでホームセンターに行ってこんなものを購入。

端子台というものらしく、全端子結線されてるんじゃねーかと推測してたのですが・・・・・・。

直線上のものだけが通電というものらしいwww

250円2個で500円だったお( ^ω^)超無駄!

んじゃえぇ・・わ、とバッテリーターミナルに直接接続した訳です。

P1010258

滅多にお目に掛からない。

24V用のシガー分配ソケットです(24V用と言ってるのは、通電用LEDがあるからだけ・・です)

これのケーブルをカット加工して、直接バッテリーに接続します。

電装用のパーツよりも安価にソケットを追加できます。

P1010262

ターミナル用のカバーですね。

1個99円でしたw

+側の2個だけ購入。


P1010264

夜は冷えるようになったので、バッテリーの温度管理を考えないといけない(適温25度)

一応、箱を捨てずに利用。

クーラーボックスとかどうだろうか。


P1010265

超大昔に買ったと思われるラジオ。まだ動いたよヽ(;゚д゚)ノ

定格3Wのようで、小ボリュームでずっと鳴らしてます。1W位かな。

わずかな負荷をかけ続けて、バッテリーの減り具合を調べます。

100hA超えのディープサイクルバッテリーを16個とかで運用してる方がいらっしゃる様で・・(;^ω^)

1600hAとか、家中の家電まかなえそうな勢いです。

今回は、28hAx4で、112Aの20%分の約20Ahを、夜間に利用する運用です。

発電時間を4時間とすると、20時間を蓄電分から賄います。

よって、毎時間1A≒12Wづつ利用できる計算ですが、ここから。

インバータ(-20%)やコントローラ等(20mA)の負荷ロス分、バッテリーの健康状態、ケーブル負荷など差し引いた分が、実際に利用できる電気です。

しばらくこれでテストしてみます。

カーバッテリー

追記:

1週間ほど、しばらく、この構成でテストしてましたが・・。

容量が2倍だじぇぇ~(゚∀゚)うっひょひょーい

・・は、疑問に変化していきました。

チャージコントローラーでの電圧表記を、観察してたのですが、容量がアップしたような動きがまったく無く、並列前の数値とほぼ同じでした。「ほぼ」というのは、若干ながら電圧低下がユルイという点だが、誤差と言っても差し支えない。

改めて、「バッテリー並列」について調べてみたが、やはり並列接続の弊害は事実のようです。

確かに、電位の(わずかな)差は発生するでしょうし、バッテリー間で電気を浪費してしまう(配線上は+/+で繋がってるし)

バッテリーの直列接続(24V)に関しては、特に弊害は無いようなので、2個、2個にして、2システムでの運用に切り替え予定。

余談:

DC>ACインバータの電気ロスが無視できない程大きくて、無負荷でも余裕で4~5Wは消費してるようです(200Wタイプ)

5WもあればLED電球1個分ですよ(;^ω^)

よりロスの少ない48V構成も考えましたが、パネルは4枚単位、48Vコントローラは選択肢が少ない(というか高額過ぎる)

使用する電力にあわせたインバータスペックを選択するのが良いようです。

近く20W定格のインバータで調査予定。

2014年9月14日プライベートエコ,ソーラー,バッテリー,並列,直列,自家発電

Posted by nabe