【pc】念願のMacデビューしてみたんだが@Mac mini

プライベートapple,mac,osx

P1010266

中古なんですけどね。

2012年モデルのMac miniとかいうやつだそうです。

miniITX/NUC組む位なら、これの方がいいんじゃね?・・と。

Core-i5(Mだが・・)で、4GB、500GB HDD、OSも入ってる訳です。

ってか、このCPU、IvyBridge世代ですよ!ヽ(;゚д゚)ノ

そんだけ安かったのだ。

MS-DOSからずっとMSに浸ってきた、この身(;^ω^)

かねてから、Mac OS-Xが気になって仕方がなかったんです。

だって・・、これUNIX互換機なんですよぉっ!!!(゚∀゚)BSDな

P1010267

予算が限られていたが、形から入るべく・・w、キーボードも新調しましたよ。

マウスだけは、余ってたMSのBluetoothマウス。

見慣れぬキーが散見されます。OptionとかCommandとか・・異世界に落ちいった感触がある。

自爆ボタンで無いことを祈るばかりである。

P1010268

早速、最新のOS(Mavericks)にアップグレードしました。2時間位

マイクロソフトとは違い、まったくの無料で最新OSになったという事。

2012年モデルのスペックまんまなので、SSD換装とか、メモリもいくらか増設したい。

確かMacはメモリ換装も許されない・・といった印象があったが、裏面から簡単にアクセスできるようになってるみたい。

メモリも4GBあれば足りるだろう・・と見越してたが、MacOS-Xはメモリ食いらしい、アップグレードの際に空きがほとんど無い状態だった。

HDDの使用容量は10GB程度で、スカスカ。

BootCamp(仮想化?)とかいうので、Windowsも動くらしいし、Macが気に入らなかったら、小さいWindows機に変えるつもり(;^ω^)

sc20140923224852

OS-Xを色々いじってたら、なんだか、どこかで見たことのある感じだなぁ・・と思ってたら。

これ、Ubuntu(Linux)のインターフェスだw(;^ω^)

ってか、Linux側がパクったんでしょうね。

システム設定とか、パッと見、おんなじだもんw

Windowsにどっぷり浸りきった男が、Macに挑戦しますw

プライベートapple,mac,osx

Posted by nabe