【エコ】DC24Vの「タケルくん」でご飯を炊いてみた

プライベートDC,ソーラー,炊飯,発電,自炊,電気製品

P1010327

自分はトラック乗りでは御座いません。ソーラー発電による蓄電24Vを利用したものになります。

本日は快晴です。

願ってもない炊飯日和ですよぉぉぉおおぉ(´∀`*)

こんなん、俺だけだな。

100W2基で、現在7.1Aを発電中です。

このタケルくんは、24Vタイプで、炊飯時は5Aの消費電力となります。125W程度でしょうか。約1.5合炊きで、お椀2杯分のスペック。

初めての利用ですよぉ・・(;^ω^)

付属のカップで3杯、お水を3.5杯が最大らしいので、まず、最大スペックを試してみます。

DC電源に繋いで、炊飯ボタンをポチッとします(シガーソケット形状)

写真の、タケルくんの上に乗っかってるのは、タイカレーの缶詰です。一応、温めてるつもりw

P1010328

確かに、5A程度のようです。

しかしながら、電動自転車の充電と、ノートPC充電、その他もろもろで・・

初めて、LOAD15Aを掛けてしまってます。

20A対応のコントローラーとはいえ、ちょっと怖かった(;^ω^)

100VACで換算したら、420Wもの電気を、ソーラー発電で賄ってる訳ですよね。凄いですよ。

この状態を、1時間使って、約10円の節約なんですけどねw

P1010329

炊飯中もほとんど、ボディは熱くなりませんでした。

蒸気穴が一箇所ありますが、そこだけ熱い。注意です。

炊飯は、15分、20分でしょうか、自動で保温モードに切り替わります。

ちょっと水が多かったかなぁ・・、蒸らし(説明書では15分)が足りなかったか。

ちょっと、ムチムチ系に炊き上がってしまいました(;^ω^)

P1010330

どんぶりに移しました。

どうですか、1.5合とはいえ、これだけの量ですよ。

二人分はあります。

タイカレーの缶詰1個では足りませんでしたよw

トラック運転手に限らず、ソーラー発電で蓄電されてる方にはオススメですよ。

15分で簡単に炊きあがるので、快晴時のお昼前に、すぐご飯が炊けます。

そう、地球に優しくご飯を炊くのですよッ!

5000円弱、他に12V用もあります(但し電流量に注意、24Vなら5A)

ジェーピーエヌ DC24V専用 自動車・船舶用炊飯器「タケルくん」 1.5合 JPN-JR001TK

プライベートDC,ソーラー,炊飯,発電,自炊,電気製品

Posted by nabe