【電気】無線LANルータの上位と下位の消費電力

プライベートエコ,消費電力,無線LANルータ,省エネ

P1010387

無線LANルータとかネットワーク機器って、常に通電してますよね。

果たしてコイツラはどんだけ電気を喰ってるのかと。

先日購入したワットチェッカー で調査してみました。

力率や電流値も測れるスグレモノです。

んで、私が利用してるのは、WRC-1750GHBK という、現行機ではハイスペックなモデルです(エレコム製1300Mbps対応ギガビットLAN)

最高11ac/1300Mbpsなんですが、肝心の端末側はせいぜい11n/75Mbpsしかありませんけどねw(;^ω^)

P1010388

しばらく放っといた状態で、こんな数値に。

消費電力8W、電流0.13A、力率0.58~0.61を指してました。

ちなみに、無線の設定では、出力15%、2.5/5Ghz同時、省エネ有効状態で、この製品でのほぼ最高の省エネ状態になってます。

DCアダプタでの表記は、IN:100-240V/0.7A、OUT:12V/1.5Aとなってます。

P1010389

あと、NEC AtermWR8166Nという小さな無線LANルータ。

docomoで無料レンタルしてるアレです。11n/300Mbps対応

多分、市販品のPA-WR8165N-ST と同等でしょう。

DCアダプタには、出力5V1Aと書かれてます。つまりは、USB電源でも動くでしょう。プラグさえなんとかすれば(見た目ではPSPと同じ形状っぽい)

P1010390

さて、調査結果ですが。

消費電力3W、電流0.05A、力率0.57でした。

ただ、写真にもあるように、一定間隔で0W表記になります。

コンデンサによるもんなのでしょうか。

なので、実質な消費電力は3W以下という感じ。素晴らしい消費電力っぷりです。

お店に並んでる無線LANルータの、ほぼ上位モデルと下位モデルの消費電力を調べてみました。参考にどうぞ。

ビジネスホテルで使うような、USB電源の無線LANルータが最も消費電力が低いと思いますけど、持ってないので。

無線LANルータ