【カメラ】EyeFiの設定トラブル解決法・・とか

プライベートpc,sd,windows,カメラ,無線,転送

P1010410

無線LANルータとかを、うっかり変更してしまい、Eye-Fi転送が出来なくなってしまってた(;^ω^)

設定方法とかすっかり忘れてしまってて、慌ててしまうのがEye-Fiですw

部屋用のミラーレスPanasonic GF5に挿してます。すぐ、PCに転送されるのでとっても便利です(゚∀゚)

しかも、私のメインPCはデスクトップで、SDスロットがありません。100均で買ったクソ怪しいのしかありません(信用してないので未使用)

んで、色々やってみて、気づいた点などを書いていきたいと思います。

  • SDカードをカメラから初期化しても設定は消えない
  • 別PCにて無線設定を変更しても転送先PCは変更されない
  • 100均&安価SDリーダーなどでは、動作がかなり不安定

無線設定を変更するだけでも、なんだかんだでエラーになりました。エラーメッセージから原因が分からないんですよね。

以下に注意すると良いようです。

  • ローカルLAN内に、Eye-Fi Centerがあるとうまくいかない(事前に終了しておく)
  • 無線APを変更する前に、保存済み無線APを削除する必要あり

ワタシ的には、上記の2点に気づいたおかげで設定完了できました。

面倒臭い!!と、AmazonでEye-Fiを検索してポチッとする寸前まで行ってましたから・・・w、日本語へのローカライズが中途半端なのか、どうにもちょっとクセがあるんですよね。

Eye-Fi

プライベートpc,sd,windows,カメラ,無線,転送

Posted by nabe