【USB】USB電源だけで動作するスイッチングハブ

プライベートgigabit,lan,USB,スイッチング,ハブ

sc20150102222203

USB電源(5V)だけで動作する、LANスイッチングハブ。

ありそうで、あまり選択肢が無いんですよね。

AC100V電源が不要なので、イザっという時に、とても便利です。

はたまた、私のように、ソーラー発電を利用している場合も、インバータ経由ではなく、高効率5Vから給電できます。約1500円前後

PLANEX 8ポート 10/100M スイッチングハブ FX-08Mini

古い製品ですが、今でも人気のある製品で、10/100Mbps、8ポート、バッファーも大きい。5V350mAと省電力(2W以下)だ。

5ポート版もあるが、なぜか、5ポート版の方が高い(;´Д`)

sc20150102223259

あと、ロジテックのこれ。

新しめな製品で、こちらはMiniとMicro USBの2ポート備えています。

1300円前後

Logitec スイッチングハブ 超小型 電源外付 5ポート ブラック LAN-SW05PSBE

3ポートと5ポート版があり。

モバイルバッテリーでもOKなので、サーバールーム等でのSEさんの緊急対応や、電源の取れない場所でもネットワークが構築できる訳です。

プライベートgigabit,lan,USB,スイッチング,ハブ

Posted by nabe