【ソーラー】バッテリー過放電を防止できる製品

プライベートサルフェーション,ソーラー,充電,鉛バッテリー

sc20150131155358

こんなの見つけました!!

こんなの欲しかった(゚∀゚)

だけど、売り切れ中(1/31)

24V鉛バッテリーの指定電圧でのみ、通電を行うというシロモノ。

バッテリーと負荷の間に接続します。

ロードオフ(カットオフ)電圧や、リカバリ電圧をそれぞれ調整する事ができます。これがナイス

しかも、基板丸出しですが・・3500円と結構安い。

ただ・・・、流せる電流が8Aなので・・、もうひとこえ欲しかった。でも、まぁ・・負荷毎にこの製品を用意するみたいな使い方かな。

調整も難しそうです(;^ω^)

説明書には角度で書かれてますが、オフセット値を決めて、そこからの範囲計算を行うみたいな事が書かれてますが、これは厳しいぞ!!

なので、初期設定をいじるな!とも書かれてますwカットオフが、20.2Vはマズイよぉ・・、空状態じゃねぇか。サルフェどころの話じゃないよ。

※初期:リカバリ 26.5V カットオフ 20.2V

※希望:リカバリ 約28.0V カットオフ 24.8V

ヒステリシス電圧?!という謎のワードも・・。

オフセット値を決めようにも、VR2のつまみで、オフセット値も変更されてしまうようで、混乱するな、これ。

東京デバイセズ社
24V バッテリー過放電防止モジュール IW8990-C24

12V用製品(IW8990-C12)もあり、2980円。直販